読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

地震と津波

このたびの地震、津波により、特に仙台をはじめ太平洋側の東北地方に甚大な犠牲が出たことを、心からお悔やみ申し上げます。
津波が街を飲み込むビデオには、思わず目を疑いました。このようなことが現実に起こるなんて、今でも信じられません。
原発の問題や、余震が続いていることなどにより、まだまだ心が休まることはないとは思いますが、少しでも早く平常に戻り、安心して生活できる日が来ます様に、祈っています。
こちらイギリスでも、今回の地震と津波は大きく報道されていますが、これが日本ではなかったら、多分被害はもっと大きかっただろうと、日本人の対応に感心しているコメントが多いです。
日本は、唯一の被爆国、また、空襲による首都壊滅、台風や地震による被害など、天災人災を問わず、様々な試練を負わされて来たにもかかわらず、立派な経済大国となっています。
今回も、日本人の資質を信じて、この困難な事態を乗り越えられると信じています。


津波のため避難された方のなかには、犬を飼われていた方も沢山いらっしゃると思います。
もちろん、人間の命が第一ですが、1匹でも多くの命も救われますように、願ってやみません。




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ