ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

助け合う日本人は素晴らしい

一昨日、ステラをリードウォークさせているとき、家の2軒隣の、年金暮らしと思われるご夫婦に、ばったり会った。
不思議そうな顔で、今は3匹飼っているのと聞かれたので、事情を説明した。
茶色い子が、なかなか車に乗らなくって、苦労していたでしょう?と言われた。
家のあたりは路上駐車なので、しっかり見られていたらしい。
それはともかく、「あなたの日本のご家族は大丈夫?」と心配していただいた。
私の家族は被災地からかなり離れているため大丈夫だけど、東北地方では沢山の人が亡くなってしまい、家を失った人が大勢困っているし、問題の原発の県内に友人一家が住んでいるし、とても心配している、と言った。
そのご夫婦は、「日本人はとても冷静に対応し、しかも、困った人同士で助け合っている、その姿にはとても感心する。」と、言っていました。
他にも、公園で会った女性も、日本人が争うことなく物資を分け合い、助け合っている姿には感動した、と言っていました。
今日の、BBCのお昼のニュースでも、臨時のキッチンを作って食べ物を分け合い、何とか家屋が全壊しなかった方の家で近所の人が寝泊りできるようにし、いろんなものを共有している姿を紹介しながら、「この大震災で、日本人は自分たちの最高の姿を見せてくれた」、と誉めていました。
日本人であることを、誇りに思います。


JAPAN'S GREAT DISASTER HAS BROUGHT OUT THE BEST IN ITS PEOPLE.
Rebuilding shattered lives in tsunami-hit Japan - BBC News




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ