読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ダニーを撃退?

10日ほど前から、ダニ除けのために、犬ごはんにニンニクを少しずつ入れている。
その甲斐があったのかも?ダニーはこの10日間でステラに2匹付いただけ。
しかも、なぜか、気が付いたときにはすでにお亡くなりになっていた様子。
まさか、ニンニクが臭くて死んじゃったわけではないとは思うけど???
2匹ともおなかのあたりについていたので、ステラが水遊びをしている時に水につかっていた時間が長くて呼吸ができなくなったとか、でしょうか?
とにかく、ニンニクがダニ除けとして効いているような気がするので、このまま夏の間はニンニクのお世話になることにします。
ニンニクって、ドラキュラ除けだけではなかったんですね。
そういえば、ダニもドラキュラも他の生き物の血を吸いますが、なぜ、同じようにニンニクが嫌いなんでしょうね。


マンディは我慢して取らせてくれるけど、ステラはダニを取ろうとすると逃げ回る。
前にも書いたけど、車のトランク部分に乗っているときに、押さえ込んですばやく取るしかない。
まったく、世話が焼けます。
写真は、ダニ取り大作戦が待っているとも知らず、オヤツかも、と期待に胸を膨らませているステラ。
いつも、いいことしか考えない、得な性格です。







にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします