ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ステラはモテモテ...困ります

今日は快晴。
公園に着いたら、たまたまだろうけど、なぜか、ドッグ・ウォーカーさんのオンパレード。
一人で7,8匹は連れている人も多く、そういう人たちが駐車場のあたりに7,8人はいたものだから、もうワンコだらけ。
きっと40匹以上が一度に目に入った計算に。


それにしても、犬ってホントにいろんな犬種がいるんだ〜、と感心している場合ではない。
見覚えがあるウォーカーさんを発見。
この人がいつも連れている黄ラブのベンは、ステラにぞっこんで、いつだったか、自分の群れを離れて、何百メートルも私たちの後を追って付いてきた。
ヤバイ、と思っていて、ふと下を見ると、ワッ、もう私たちの目の前にいて、ステラにクギ付け!
若くはない、ボーっとした感じのちょっと太った黄ラブくん、気弱な顔をしているのに、かなりしつこい。
私に怒られるのがいやだから、こっちを見ない!
幸い、ウォーカーさんも私たちを覚えていて、すぐさま連れ戻しに来た。
言われる前に、「シーズンじゃないんだけどね〜」と言うと、「きっと避妊手術していないから、ひきつけられるのかも」と、ステラが避妊していないことを何ヶ月も前に私が言ったのを覚えていた。
この人も苦労してる?


ベンにリードを付けたら、今度は若い黒ラブくんがこっちへ。
自信満々で、張り切っている。
でも、マンディがガウっと一喝、それであきらめた。
マンディは他の犬とは全く問題ないけど、セクハラだけは許せないみたいで、意思表示をします。


そのウォーカーさんはワンたちをリードにつないだりして反対方向へ。
その後、やはり犬を連れたおじいさんが一部始終を見ていたみたいで、話しかけてきた。
あのドッグウォーカーは一人であんなにたくさんの犬を歩かせているから、ウ○チは拾えないし、今みたいに他の犬に迷惑をかける、まったくとんでもない、と。
確かに、せいぜい、4,5匹が限度だと思う。
私なんて、チェスターがいたとき、連れているワンに十分気を配れるのは、3匹が限度だと思った。


それにしても、ベンだけではなく、黒ラブやスパニエルもステラに引き寄せられてきたし、その後もオス犬にしつこくクンクンされていた。
う〜ん、もすぐシーズンが始まるのかな。
家に帰ってチェックしたけど、今日のところ、それらしい気配はまだない。
始まったら4週間ほどは、マンディと一緒に公園には行かず、リードをつけて歩道をあちこち歩くことになります。


マンディの顔より背景にピントがあっちゃったけど、かわいいので載せます(笑)。



最近、鹿の群れが幅を利かせている。





にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします