ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ダニー、撃退。

*注意*
小さいけど、ダニの写真を載せています。
見たくない人は、とばしてください。




今朝ウチを出る前には絶対に付いていなかったのに、お散歩から帰ってシャワーを浴びさせ、フト見ると、マンディの鼻の横に、赤茶の小さなダニが。
まだ付いたばかりで、血は吸っていない様子。
さっそく、例のダニ取りツールで抜いた。
血を吸われる、と思うとムラムラと怒りがこみ上げてくるので、気持ち悪さにひたっている暇がない。
マンディはステラと違って、ちょっと嫌がるけど、我慢してくれるので、プチッという効果音とともに、すぐに取れた。
写真で見るとますますよく分かったけど、足が本当に長い!
多分、頭と足は犬の皮膚の中に入り込んでしまうので、なかなか抜けないんだと思う。
まったく、いまいましい!


コイツは血を吸う前だったのでまだ小さいけど、吸った後はこの何倍もの大きさになります。
ニンニクを犬ごはんに入れるようになってから、やっぱりダニの被害が減ったように思うけど、それでも時々こうやって付くので、いつもチェックしています。








にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします