ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

メイソウしている?ステラ

今日は肌寒く、しとしと雨も降っているロンドンです。
うちは、雨でも嵐でも、公園でお散歩します。
今日はなぜか、行く先々で鹿にあってしまい、何度も進路変更をしなくてはなりませんでした。
会わないときは全然会わないんですけどね。



さて、下の写真、3日ほど前に公園で撮りました。
ステラは何をしているのでしょう?

左下にテニスボールが見えますが、なにやら無理にそれを見ないように、目を伏せている?


実は、サーチ・ゲームを始めるときには、マンディとステラを座らせて、テニスボールのニオイをかがせるのですが、なぜか、ステラはその時にこのようにボールを見ないで、鼻だけヒクヒク、そして目を伏せて、もういいです、って顔をするんです。
なぜ?? ワタシにも分かりません。


マンディさんはというと、こうです。

絶対に自分が探し出して奪い返してやる!という、強い意思が感じられます(笑)。真剣です。
この写真では、ボールとの距離がちょっとあるため、ボールをジッと見つめていますが、ボールを鼻に近づけるとやはり、目をそらして、もう結構です、という顔になります。
何を考えているんでしょうね〜。


では、下の写真は、どういう場面なんでしょう?

今度はボールが脚の間に置かれています。
これは、本当はボールを渡したくないけど、ゲームをしたいからしょーがない、持って行って下さい、のお顔です。
ちょっとだけ、さっきよりもしおらしい様子をしています。


ワンにもいろいろな表情があって、面白いですよね。
さて、これは?

いつものステラとかなり違って見えませんか?
WAIT(待て)をかけられて、緊張している様子です。
なぜか、WAITのときには、顔が横に広がると言うか、ふくれるんですね。
わたしはいつも、密かに、プッとふきだしています。
ところで、こんな顔の日本人の男の子、よく見かけませんか?


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします