ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

八つ当たりされた(?)マンディ、恐かったね

今日は公園でちょっとした事件が。
お散歩もほぼ終わり、駐車場に向かっていたとき、ワンを8頭ほど連れたドッグウォーカーがこちらに向かってきていました。
黒ラブに大きなゴールデンがマウントしていて、さらには、小さなパグのような子まで、マウントしようと追いかけています。
ドッグウォーカーは少しは止めようとするけど、あまり、効果なし。


この時点で、この黒ラブは、もう、いらいらしていたのかもしれません。
マンディの近くに来ると、鼻を突き合わせて、挨拶かな、と思っていたら、3秒後にはガウガウと激しくうなり、マンディを押さえつけてしまいました。
それで、止めるかなと思ったら、それどころか、勢いを得てますます激しくなり、牙をむいてオニのような顔で、ガガガガオーとマンディの首の辺りに頭をつけて横に振ります。


マンディがキャンキャーンと泣いたので、噛まれた!助けなくては!と思い、2匹の横で大声でNO、NO、NO とこっちもオニのような顔でにらみつけたけど、止めません。
そこで、ガー、ガー、ガーとできるだけの大声で体も勢いをつけながら叫んだら、さすがにこっちを見たので、ひるまず、声を出しながらにらみつけたら、急にわれに返った黒ラブ、そこで、明らかにわたしを恐がった目をしました。
そのすきにマンディが起き上がって私の後ろに回ったので、黒ラブに向かって、BHAAーと極め付けに叫んだら、シッポを撒いてドッグウォーカーのほうに逃げて行きました(笑)。
急いでマンディの体を調べたけど、かまれた痕はなし。ほっとしました。
一瞬、目をかまれたように、見えたので、本気で焦りましたよ。まったく。
これ、時間にしたら、ほんの、10秒たらずのことだったように思います。
それにしても、マンディって、やっぱりあまり強くないんですよね(笑)。


私がそのドッグウォーカーに、「この犬、いったいどうしたっていうの?!」と聞いたら、答えはこうです。
「この子は避妊をしていないメス犬。どうして飼い主は避妊しないのか、分からないんだよね(すればいいのに)。」
それで、気がついたけど、前にも2、3回、この人とすれ違った時に、同じことをわたしに言ったことがあったんです。
そのときは、多分、ちょっとガウッと言ったくらいだったのかも、それでわたしも気にしていませんでした。


避妊していないことが本当に理由なんでしょうか?
....違いますよね。
マンディは未避妊だったころも、他の犬にこんなことをしたことは一度もありませんでした(キッパリ)。


この人は、「あなたの犬はかまれていない? 悪かったね。この子はかんだりはしないんだよ。」と謝っていたので、こちらも、「大丈夫。かまれていないから。」と言っただけで、それ以上何も言いませんでした。
彼の横でリードにつながれてしまった黒ラブちゃんは、しょぼくれておびえた顔でわたしを見ていたし(笑)。
きっと、マウントされて、いらいらしていて、つい、切れちゃったんでしょうね。切れるなら、ターゲットはマウントしている犬にしてほしかった。
まあ、ラブでよかったです。最悪でもラブがわたしを襲うことはないと思ったので、こちらもチャレンジできましたが、これが、ピットブル系だったり、ロットワイラーだったりしたら、相当恐かったと思います。


わたしはこの公園でワンを散歩させて5年以上経ちますが、このようなことは今回が初めてです。
たいていのワンたちは、ケンカや言い争いもなく、ちゃんとご挨拶ができます。
あ、一度だけ、マンディがまだ子犬でいろんな犬にご挨拶をしていたころ、不機嫌なワイナマラーにガウガウと押さえつけられたことがありましたが。
あのころのマンディは、恐そうに見えるワンにもかまわず、ひょこひょこご挨拶に行くので、わたしは内心はらはらしたものでしたが、そのワイナマラー以外には、危ないと思ったことはほとんどありませんでした。


ところで、ホントは弱虫なくせに生意気なマンディさんですが、その後は、車に着くまで、とんでもなくしょぼくれた顔をしてわたしの後を付いてきました。
ナデナデしたら、甘えてました。やっぱり恐かったんですね。


さて、今日も、この事件の前には、楽しくお散歩できましたよ。

あっ、ステラが何かくわえていませんか? ナニ、ナニ?

これは、いったい...??

はたして、なんと、ステラがうれしそうにくわえてカミカミしていたものは、これでした。



やれやれ、昨日、大人のジ・カ・クがすこ〜しだけ出てきたと書いたばかりなのに、それをくつがえすかのように、赤ちゃんのおしゃぶりをカミカミしていた、ステラちゃんでした。


マンディ:きょうは、少し、コワかったです....。

公園から帰ってウチで休んでいたら、ほんの少しの間ですが、ステラが珍しくマンディをいたわるようにナメナメしていました。
今日だけだと思うんですが(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします