読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

犬泥棒が急増、気をつけましょう!

今年は犬の盗難が急増、DogLostへの行方不明犬の登録が、昨年の2倍にふくれ上がっているとか。
2011年の登録件数は、一日に20から30頭(ときには40頭も)もあるらしいのですが、2010年は12から15頭、2009年はさらに少なく、6から10頭だったとのこと。
BBCの関連記事は、コチラをクリック。
一日でそんなにたくさんの犬がいなくなっているなんて、びっくりします。
う〜ん、問題ですよね。


やはり理由のひとつには、不景気が上げられています。子犬だったら、数百ポンドで売れるかもしれません。
特にねらわれやすいのは、猟犬などの作業犬種です。実猟に出ている、訓練の入っている猟犬などは数千ポンドで売れたりもするようで、そうでなければ繁殖に使われてしまうらしいです。
実はこのところハンティングなどのスポーツが、盛んになってきているのだとか。


対策として、まずできることは、必ずマイクロチップを入れることです。
また、DogLost の創立者はこのような注意をよびかけています。
「犬をお店の外につないでおいたりしてはいけません。自分のハンドバッグを外にくくりつけたりはしないでしょう?」


ステラ:ワタシはカワイイので、ユーカイされるかも....。気をつけてくださいね。

管理人・K:.....ハイハイ。


マンディ:ワタシは、優秀な猟犬に見えないように、気をつけているんですヨン。

管理人・K:...(気をつけなくても、見えません)。


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします