ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

サーチ・ゲームは面白い!

マン&ステは家庭犬ですが、レトリーバーだから、クンクンして茂みの中からダミーを探し出す遊びは大好きです。
そのあたりに落ちている棒切れを使うと、見つけた後ガジガジしたがるので、重いけど、毎日ダミーを持って公園にお散歩に行くことにしました。
写真のダミーは500gほどあります。(右はわたしのホイッスル。)



さて、ちょうどいい場所に着いたので、ダミーを見せてにおいを嗅がせて、WAITをかけます。
ダミーには、キジのにおいのする(らしい)液体を付けておきました。
真顔になり、ちゃんと待てます。

...あれ、マンディ、こっちに集中して!
いい風が右側から吹いてきて、何かいいにおいがするんですね。
ステラは緊張すると、いつもこんな顔になります。

かなり遠くまで離れました。
今度はマンディもこっちを見て、集中している様子。よしよし。


ダミーを適当なところに隠します。
これだけ離れると、マン&ステには見えていない様子。犬ってあまり目がよくないって、本当なんですね。
そして、合図を出すと、すごい勢いで駆けてきます!
クンクン、クンクン....しながら、あちこち。

写真を撮ってみたけど、コンデジではぶれぶれ。
わっ、マンディのすごい顔!

ステラも負けてはいない!

この回は、マンディが見つけました。
でも、ステラはすぐに横取りしようとマンディにタックル、マンディは相手にしたくないので、さっさと渡してわたしの方に来て、自慢げに「できましたよ!おやつください。」と、さいそく。
これじゃ、いけないですよね。
わたしのところに持ってこないと。
今後の課題です。


これを4回ほどやって、本日はおしまい。3対1でマンディの勝ち。
短く、でも毎日、似たようなゲームを公園でやることにします。


どうも、ステラよりも、マンディの方が熱中度が高いようです。
ホントに好きなんですね。
ただ、ウチの居間でおもちゃを隠して遊ぶときには、ステラの方がずっと熱心です。
きっと、マンディにはこんな狭い居間でやるのは簡単すぎて面白くないのかな、と思います。


マンディ:ムズかしいほどやる気がでるんです!



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
応援クリックよろしくお願いします