読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

わたしのオリンピック 自転車編

大げさなタイトルを付けましたが、オリンピックの競技をいくつか観戦できたので、記念に記録しておきたいと思います。
本物のオリンピックを見るなんて、もう2度とないと思うし。


まず、自転車のロード・レース。
コースの一部に、マン&ステが毎日お散歩に通う、リッチモンドパークが使われていたんです。
土曜日に行われた男子の部は見逃してしまったけど、翌日の日曜日の女子のは見ることができました。
沿道観戦なので、チケットはいりません。
マン&ステもリード付きならいっしょに行けたんですが、本犬たちにはあまり興味がなさそうだったので、家でお留守番させました。


公園内には、いつものように鹿があちこちにいるので、パークポリスの車が、自転車が走る道に近づかないように、やんわりと鹿を追ってました。



見やすいところを探して移動していたら、ああ、や・っ・ぱ・り、小雨がちらついてきました...。
大きな木の下に陣取り(と言うほど、混んでいなかったけど)。
サイクリストが現れる方向を眺めてみます。

ズームしてみると、



わたしたちの近くには、男女の警官がそれぞれひとりずつ、それと、自分もサイクリストらしい女性やおじさんたちが自転車を携えて、立っています。
彼らが、あと何分くらいでくるはずだとか会話していたので、それを小耳に挟んで情報を得ました。
あちこちに、警察官やスタッフがいて、和やかな雰囲気。
しばらくして、いろんな車や警官のバイクが通りぬけていきました。

(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ)
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
それにしても、警察官も、楽しんでますね?!
手を振って、沿道からの歓声に応えています(片手運転あぶないゾ〜)。
にわかに高まる期待、それとともに、激しくなってくる雨脚。
そのうち雷まで鳴り出す始末。
でも、近くに立っている警官もイギリス人たちも、誰も雨にも雷にも動じません(笑)。


そうこうしているうちに、来た来た!先頭の第一弾がやってくるのが見えます。
坂道を降りてきたところだし、すごいスピード!ドキドキ!!
必死にシャッターを押したけど、雨も降っているし、ぶれぶれになってしまいました(残念)。
それでも、記念すべき、最初の一枚。
[f:id:ManSteflat:20120803052106j:image:w600]
この写真のオレンジ色のサイクリストが、優勝したオランダ人のVos(フォス)。
先頭は、シルバーメダルを手にした、イギリス人のアーミステッド。
真ん中の白っぽい人が、銅メダルのロシア人、ザベリンスカヤ。
もちろん、走っていたときには、誰が誰だか、全然分かりませんでした。


これは帰路だったんだけど、もうこの時点で、上位3者の争いとなっていたようですね。
かなり、間があいて、また、警察の車やバイクなどが走りすぎ、ようやく、第2弾のグループが、水煙を上げて走ってきました。
これは、大集団。
[f:id:ManSteflat:20120803053107j:image:w600]


[f:id:ManSteflat:20120803053737j:image:w600]


[f:id:ManSteflat:20120803053106j:image:w600]
右端に見える黄色の腕の女の子は、「カモン!ガールズ!!」と必死に応援。
カメラマンも雨の中、大変ですよね。
うん?もしかして、わたしも一瞬、ビデオに写っているかも?
[f:id:ManSteflat:20120803054755j:image:w600]
それから、こんなにたくさんの自転車を乗せた車が何台も通り過ぎ、第3グループの登場。
[f:id:ManSteflat:20120803055557j:image:w600]


[f:id:ManSteflat:20120803055556j:image:w600]


黄色のジャケットの女の子は、ますます激しく応援していました。
わたしも、写真を撮るよりは、励ましたかったので、パチパチと応援。
これで、終わりかと思ったら、あと何人か遅れてくると言うではないではないですか。


少し間があくらしいけど、急に一緒に来ていたHが、最後の選手たちを応援したい(多分、わが身を振り返って、そうしたかったのかも?)と言い出すし、待つことに。
もちろん、黄色の女の子も待っていました。
しばらく待って、最後の選手たちが現れました。
[f:id:ManSteflat:20120803055956j:image:w600]


[f:id:ManSteflat:20120803062110j:image:w600]


みんなでたくさん拍手。


この時点で、写真でも分かるように、太陽が顔を出していました。
そして、みんながぞろぞろと帰るころには、このように、とってもいいお天気に早変わり。
[f:id:ManSteflat:20120803062648j:image:w550]
はぁ〜、いつも、こうなんですよね〜。


明日は、JUDO編です。