読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

わたしの感情に反応してる?

Stella

昨日は、少しもたもたしてしまい、公園でのお散歩がいつもよりずっと遅れてしまいました。
公園に入って、30分ほど歩いたら、もう4時近くになってしまい、すこしだけ薄暗くなってきます。
ふと見わたしてみても、はるか遠くまで誰もいません。
見渡す限り、わたしと、マン&ステのみ。


と思っていたら、ふと、遠くから、大柄な男の人がこちらの方向へ歩いてきます。
遠いので、年恰好はよくわからないけど、犬は連れていないよう。
ほんの5秒ほど、その人のほうを見て、一瞬、
「犬も連れていないのに、こんな天気の悪い日に、もうすぐ暗くなってしまう公園をわざわざひとりで歩くなんて(←余計なおせわですが)....。
多分、変な人じゃないと思うけど、こっちへ来ないでほしいな。」と、チラッと、思ったんです。
と、その瞬間、ステラがすごい勢いで、その人の方へ向かって吠え出すではないですか!
それを聞いた、マンディまでもが、ワンワンと。


ステラもマンディも、普段、公園で人に向かってほえることなどないので、もうビックリしました。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
急いで方向を変えて、マン&ステを呼び、その人から離れるようにしたのですが。
迷惑ですよね、いくら距離があるからって、犬に吠えられるのって。


で、いったい、ステラはなぜ、吠えたのか?
公園では、いろんな人や犬とすれ違いますが、吠えることはほとんどありません。


....どう考えてみても、わたしのちょっとした緊張を敏感に察したとしか思えないんですよね。
う〜ん、やっぱりアジリティのインストラクターさんが言ったことは、本当なんですね。
ステラは敏感に、わたしの感情に反応しているらしい。
ほかに思い当たる節もあるし。
それとも、ステラなりに、わたしを守っているつもりなのかも?


ステラ:ワタシがまもってあげますからね、シンパイしないでください。
[f:id:ManSteflat:20130104090617j:image:w550]
う〜ん、ステラ、気持ちはうれしいんだけど、どちらかというと、わたしのほうがステラより強いと思うんだけど。
何かあっても、ステラは遠くに逃げて、そこから吠えるくらいしかできないよ、きっと。
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ