読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

左手から右手へ(フロント・クロス)

さて、今日、土曜日も曇り空の下、アジリティへ行ってきました。
このアジリティのクラスは、スクール側がとても熱心というか、12月もクリスマス前の1週だけお休みしただけでした。
わたしもステラも、雨でも風でも、一応休まず参加しましたよ(更新はサボっちゃったけど)。
最初のころは、雨の中やるのって....、と思ったりしたけど、慣れるとそんなに大変でもないです。
小雨が多いし、犬のお散歩や乗馬でも、雨の中やってますからね。



今日は、まず最初に、ウィーブの練習。
まだ、本当のウィーブではなく、2列に並べたポールの間を、走り抜けます。
ステラは、すぐに外に出そうになるんだけど、最初に私がポールの間を走り抜けて反対側から呼んだら、なんとか、間を走ってくれました。


次に、ジャンプ。
この日は、いままでのように直線や、単純なサークルではなく、ちょっと複雑な並びです。
とはいえ、4つだけなんだけど(笑)。
下の図のような感じです。
見にくくて、すみません(マウスで描くのって、ムズカシイ)。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
[f:id:ManSteflat:20130106083429j:image:w450]
青い直線がジャンプ(バー)で、犬は1、2、3、4の順番に跳びます。
黄色の線が、犬が進むべきコース。
A,B,Cはハンドラーの立ち位置。


まず、ハンドラーはAに立ち、犬とアイコンタクトをとりながら、左手の人差しを使って、犬を誘導。
そして、犬が2のジャンプを飛び越す前に、犬と向き合う感じで(でも、進行方向を向いて)Bに立ちます。
そのときに、誘導する手を、左手から右手に変える
つまり、犬は最初はハンドラーの左側にいるんだけど、この時に、右側に来るようになります。
これを、「フロント・クロス」と言うらしい。
そして、大事なことは、犬は必ず、2番目のジャンプとハンドラーの間を通り抜けなくてはならない
その後は、ハンドラーは犬を送り出すようにしてCに移動。


これね、見た目ほど簡単じゃないんですよ、初心者には。
しかも、この絵には描いていないけど、まわりには、まるでわたしたちを惑わすかのように、関係のないジャンプがあちこちに置いてあるのです。


わたしはまず、Aの時点で、ステラとアイコンタクトを取れなかったため、ステラはジャンプを跳ばす、わたしの後ろを付いて来ました(ガックリ)。
さらに、Bの後、わたしが3つ目のジャンプのまん前に立ってしまい(←まったく大マヌケ!)、ステラはジャンプを跳べず。
と、第一回目は散々でしたが、2度目には、なんとか、できました。
でも、ステラは、またも、自信なさ気に、ゆっくりと、跳びます。困ったような顔してるし。
....ハイ、わたしのせいなんですよね。


その後は、片側が台になっている細長い板の上を走って反対側までいき、最後に「タッチ」。
この「タッチ」は、ウチでもおやつを使って時々練習しているカイがあって、ステラも鼻先をプラスティックの板につけたらオヤツがもらえることが、わかってきたよう。
インストラクターさんにも、とてもよくなった、と褒めてもらいました。
さらに、Aフレームでも、同じように「タッチ」の練習。
これも、できました。
ただ、ステラはおやつへの執着心が強すぎて、リリースコマンドを出しても、その場を離れようとしない....。
みんなにも笑われちゃうし、恥ずかしい。


インストラクターさんにいつも言われることは、上手くハンドルするには、しっかりしたボディランゲージが必須だと。
また、公園に出たら、犬と一緒に走る!その際、アイコンタクトを忘れずに+人差し指で犬を誘導する練習もする。
そうやって遊んでいたら、そのうち犬も違和感なくハンドラーと走れるようになる、と。


それで、言われたとおりに、先週は公園でときどき、ステラと一緒に走りました。
走るとはいっても、すぐに息切れするので(もちろん、わたしが)、とても短い距離なんだけど。
ちょっとびっくりしたのは、ステラはとてもイキイキと、うれしそうに、わたしを見つめて一緒に走るんです。
わ〜、アジリティのときと、全然違う、元気はつらつな顔!
そして、そこでまた、う〜ん、と、考えさせられてしまうのでした。


ステラ:ワタシは、ホントはじょうずなのに....
[f:id:ManSteflat:20130106102246j:image:w350]
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ