読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ゴーモンでも受けたかのよう、って

アジリティ

先週の木曜日に左目の横にできたポチを取る手術をしたマンディですが。
この写真は日曜日の夕方に撮ったもの。だいぶ、腫れも引いてきて、傷も小さくなりました。

2針縫ってあるのが見えますね。
コーン生活にも慣れてきたようで、いつもと同じように、くつろいでます。



土曜日は、朝一番で獣医さんへ。
この獣医院では、手術の2日後に、無料で術後の検診をしていただくようになっています。
この日はいつものK先生は非番だったので、フランス女性のL先生。
どうでもいいことなんだけど、イギリスではフランス語アクセントがもてはやされているからなのか、と思えるほど強烈なフランス語なまり。
(英語なのに、なぜか、フランソワーズ・モレシャンさんの日本語を思い出してしまうのでした。)
マンディの左目にはメヤニがたまっていたので、綿にたっぷりと目のクリーナーをしみこませて拭き、きれいに取っていただきました。
同じようにして、毎日、1回か2回ほど、きれいに拭いてください、とのこと。
そして、術後10日間は絶対にコーンをはずさないようにと、またも念を押されました。


その後、急いで、車をとばしてアジリティのクラスへ。
ちょっと遅れて到着。


まず、ジャンプを5つ。
とはいっても、使うジャンプは3つ。
というのも、3つ跳んで、引き返し、同じのを反対側から2つ跳びます。
方向を変えるときに、誘導する手も反対側に変えること。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ


(以下、つづきです)
ふ〜ん、これなら簡単かも、なんて思いながらやってたら、急に
「ダメダメ!後ろ向きに走ってはいけない!前を向いて。
と言われて、エッ!なんのこと?!と一瞬、思ったものの、
ふとわれに返ると、確かに、後ろ向きに5,6歩進んでいたではないですか!!!
なにやってんでしょうね!我ながら、あきれます。
さらに、最後のジャンプを跳ばせるのに、トレーナーさんがおもちゃを投げてくれるんだけど、ステラは、持参したテニスボールにも、もうひとつのおもちゃにも、興味を示さない...。
お気に入りのバジちゃんをもってくるべきだったか?
トレーナーさんに、中にトリートを入れられるおもちゃをゲットするように言われました。


それから、ウィーブ。というか、訓練用に2列になったウィーブ。
ステラはやっぱり、ウィーブからはずれて走ろうとしたけど、3回目にはちゃんと中を走り抜けてくれました。
でも、なんとなく、ゆ〜っくり。しかも、元気ない。
そこで、トレーナーさんに
「あら〜、今日のステラはまるで、拷問でも受けたみたいに、元気がないわね〜
先週は、シッポ振ってたけど、今日は垂れてるしぃ。」
と、言われる始末。
拷問って、ちょっと、先生、大げさじゃないですか...
それにしても、なにか、ナーバスになってしまう原因があるんだろうけど。
[f:id:ManSteflat:20130205084014j:image:w400]


それから、例の、ウォークもどき。
ステラともう一匹のスパニエルちゃんだけが、リード付きで練習。
最後のタッチは、なんとか、上手くできました。
家でたまにだけど、練習しているからですね、きっと。


そして、この日はなんと、その後、本物のウォーク(もどきよりずっと高さがある)の練習も。
[f:id:ManSteflat:20130205084017j:image:w500]
ステラのときは、トレーナーさんがトリートを持って誘導し、わたしはステラのリードを持って一緒に走りぬけました。
[f:id:ManSteflat:20130205084015j:image:w500]
一応、ちゃんとできたんだけど、トリート無しでは難しかったかも。
でも、他の子は、ほとんどが、トリート&リードなしでも、ちゃんとできてました。
あの、ガウガウのエミーちゃんなんて、たいしたものなんですよ〜。
チワワちゃんも、あんなに小さいのに、自信満々で走り抜けて、タッチもちゃんとできて、とても感心。
[f:id:ManSteflat:20130205084016j:image:w500]
....やれやれ、なんとなく、ステラとわたしは、本格的に落ちこぼれになってるようです。


ステラ:ゴーモンって、なんですか?オイシイ?
[f:id:ManSteflat:20130205082904j:image:w550]
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ