読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ウマウマの、おいしいニオイがするターキーを、おもちゃに入れてみました

突然ですが、これ(↓)は、何でしょうか?

ペンケースではありませんよ〜。
こうやって、中に、犬用のトリート(おやつ)を入れることができます。

ターキーの胸肉をグリルしして、訓練用に細かくしたもの入れてみました。
ファスナーを閉めて、ダミーのようにして使います。
こうやって、中に美味しいにおいがするのもをいれておけば、どんな犬でも、投げられたら、そっちへ走って行くだろう、というものです。
アジリティのときに役に立つかもと期待して、ネットで探して購入してみました。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
さて、このおもちゃ、ステラの場合、どういうときに使うのかと言うと...
連続ジャンプの最後などに、犬をそのまままっすぐ走らせるために、おもちゃを投げるように言われることがあります。
ところが、ステラは、普通のおもちゃを投げても取りには行かず、すぐに止まってしまって、わたしのほうに来てトリートをねだるのです。
どこまで食いしん坊なんだか.....。


さっそく、その週のアジリティの練習の時に使ってみました。
で、結果はどうだったのか、と言うと...。
....あまり、効果なし。
やはり、投げられたおもちゃの方はあまり見もしないで、わたしの方に来て、トリートは?と、ねだるだけです。
私がトリートを持ってることを知ってるので、直接こっちに来た方が早い、と思っているようです。
ガックリ。
おまけに、インストラクターさんには、「傘〔折りたたみ)を投げたのかと思った」って言われちゃうし。
(たしかに、こちらには、極小の折りたたみ傘があり、それに見えないこともない。)


仕方がないので、クラスの後、横の空き地で遊ばせるときに、使ってみました。
マンディとステラを並ばせて、マテをかけ、少し遠くに投げてレトリーブ(回収)させたのです。
そうしたら、マンディに負けたくないのもあり、さっそく取りにいくステラ(笑)
こちらへ持ってきたので、ファスナーを開けて、ご褒美として、中に入れてあるトリートを与えました。
このやり方で何度か練習してみたら、なんと、ちゃんと持ってくるではないですか!
マンディと競争させたのが、よかったのか、アジリティじゃないので、リラックスしているからなのか。


でも、だからって、アジリティのときに投げられたら、追いかけるとは限らないんですよね。
とりあえず、次回のアジリティでも使ってみます。


家でそのおもちゃで遊んでいる様子。
[f:id:ManSteflat:20130315091422j:image:w550]


トリート(おやつ)と言えば、先週は2枚目の写真と同じ、ターキーの胸肉をグリルしたものを細かく切って持って行きました。
ターキーは鶏肉よりパサパサ乾燥しているため、わりと粉々になりやすいので、あまり小さく切らない方がいいようです。
というのも、途中でかなり細かくなってしまい、わたしは、それを練習中にぽろぽろ地面にこぼしてしまって。
インストラクター(La)さんには、「アラアラ、アンタ、だめよ、こぼしちゃってるじゃない!」って、注意されました。
(このLa さん、元気がよくて、ちょっと口が悪い、下町のおばさんタイプの人です。)
こぼしちゃうと、他の犬もそのあたりをクンクンするようになって、練習に集中できず、迷惑をかけます。
なので、トリートを練習中に落としたりこぼしたり、しないこと。


それから、Aフレームで、トリートを使って誘導したとき。
ステラがちゃんとできていないのに、トリートをつい、与えてしまって。
ほんとに、そのつもりはなかったのに、つい!
やはり、Laさんに、「あなたは妥協してる、いま、上げちゃダメ。」と注意されました。
そりゃそうですよね、できないのにもらったら、できなくても大丈夫、ってなっちゃいますからね。


なかなか、理屈では分かってても、とっさの場合に、いろいろ、思いがけない行動をとってしまうものです(言い訳だけがうまくなる...)。


市販のトリートは、下の写真のようなものを買ってます。
[f:id:ManSteflat:20130315092004j:image:w550]
左はラム、右は牛の乾燥トライプです(かなりクサイ!)。
ドイツ産のようですが、それぞれ500g 入りで、6ポンドと5ポンドくらいだったと思います。
この下の写真は、自分へのトリート(笑)
[f:id:ManSteflat:20130315092003j:image:w550]
タコわさ、って言って、日本では居酒屋の人気メニューのひとつなんですってね。
日本のスーパーで見かけて、すぐさま購入。
ついでに、半額セールになってた、純米酒も!
これは、いけます!お酒がすすみすぎました〜。


なんていう終わり方だ〜、とあきれる前に、
応援クリック(↓)をお願いします〜!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ