読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ビショ濡れになっても、ガンドッグ訓練!

ガンドッグ・トレーニング

先週の土曜日は、フラットコートのクラブが主催する、ガンドッグのトレーニング・デイに参加しました。
(昨年の記事はココ。写真も載せてます。)
家から車で1時間の、サリーにある農場を借りての開催。
ところが、この日は、あいにくの、大雨強風。
大粒の雨が横から振り付けて、大変でした。
それでも、しっかり決行。
あれだけ、ひどい天候でも中止や延期にならないところが、英国魂とでも言うべきでしょうか?
わたしもステラとお勉強させていただきました。
ステラ:いつものように、よくできました!

....相変わらず、ウソつきです。
Hとマンディも一緒に来たのですが、参加はせずに、近くをお散歩(これが、あとで他の参加者の方々に迷惑をかけてしまうことに....)。


全部で30名くらいの人が参加し、レベルに合わせて、5つのグループに分かれました。
さて、Hがわたしたちの写真を遠くから撮ってくれたのですが....。

雨煙で見えにくい。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)

どれがステラとわたしかな〜?と探してみても....。
....どれだか分かりません(笑)
というか、これはよそのグループのような気がするんですが。
でも、この写真から雨風のすごさが分かっていただけると思います。


犬は、さすがフラット、みんな平気のようでしたが、人間にはちょっと辛かったです。
あれだけ天気が悪いと、できるものもできなくなるくらい。
そうでなくても、できないのに(笑)
だいたい、ステラって、地面がびちょびちょだと、お座りしないんですよね(笑)
それに、風が強すぎて、トレーナーさんの声が聞こえにくいし(大声で話されてたんだけど)。
一応、手袋をしていたんだけど、防水ではなかったため、手がとても冷たくなり、かじかんでしまい、そのあと携帯も使えないほどでした。
同じクラスの女の人たちも、かなり参っていた様子。
それに引き換え、明るいトレーナーのオジさんは、終始楽しくお話されてて、その対比が妙にコメディチックでした(とか、言ってるわたしもかなり情けない顔をしていたかも)。
2時間後、ようやくお昼になって、車に戻り、ランチを済ませて、やっと生き返った心地が。


午後は少し雨も小降りになったり、止んだりして、ちょっとだけやりやすくなったものの、風は相変わらず強かった....。
午後のトレーナーさんもとてもいい方で、ステラがちょっとナーバスになってるので、優しく声をかけていただきました。
ステラは、マテをかけて30メートル以上離れてのリコールでも、しっかりできて褒められました。
が、肝心のレトリーブでは、できたときもあったけど、デリバリーまではできない(練習してないから仕方がないんだけど)。
また、レトリーブに送っても、ちょっとその辺をクンクンしただけで、すぐにわたしのほうに戻ってきたり。
やっぱり、ちょっと、緊張しているようで、いつもの元気がありません。
他の子は、早くやりたくて、ク〜ンク〜ンと鼻ピーになったり、押さえておかないと見切り発車してしまったりするくらいなのに(マンディもまさに、このタイプ)。
わたしが、マンディと一緒にレトリーブやサーチゲームをさせると、ステラにも競争心が芽生えて、がんばろうとするんですよ、と言うと、
そうやって、やる気を出させながら練習をするのがいい、とのこと。


同じクラスのほかの仔達は、みんなまだ2歳以下で元気いっぱい。
ステラとは反対に、走り回って戻ってこなかったり。
ケイトちゃんがまさにそうだったんだけど、実はこの仔は先日のクラフツ展で、クラス3席だったそう。
最初から、どうりで、とてもきれいな子だと思ってました。
しかも、この仔は、あの、公園で出会ったとてもハンサムなレバーのフラット、ブルーノくんの娘さんだったことが判明。
そういえば、ブルーノくんも、クラフツでクラス3席でした。
そのブルーノくんもトレーニングに参加してたんですが、お母さんもわたしのことを覚えていてくださって、すれ違った時に声をかけてもらいました。
そういえば、わたしたちの車のすぐ前に車を停めていた方は、このクラブの役員さんでしたが、彼女の子犬はクラス1席だったようです。
他にもワーキングで1席だった方も参加していたし、みなさん、ショーも訓練の方もがんばってらっしゃるんですね。


そんなこんなで、ステラはあまりよくできたとはいえないけど、フラットが沢山見れたし、トレーナーさんや飼い主さんともお話ができたし、
雨の中、来た甲斐があった、めでたし、めでたし。
で、終わるところだったのですが....。
実は、Hの不注意で、みなさんにご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです。
怪我などはなかったので、それは幸いでしたが。


さて、マンディの写真。
[f:id:ManSteflat:20130320081331j:image:w550]
野原に大きな水たまりができてますね。
マンディは水が大好きなので、こんな天気でも、お散歩をいつもどおり楽しんだようです。


雨にも負けず、がんばったステラとわたしに、
応援のクリック(↓)を、お願いします〜!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ