読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

風邪引きのときのチキンスープと、はしゃぐマンディ

このところ、ずっと寒かったからか、久々に風邪を引いてしまいました。
金曜日の夕方まではなんともなかったのに、その後、ちょっと喉がイガイガ。
まずいかな?と思っていたら、翌日には、咳が出るようになってしまい...。
それで、ちょっと遅いかなと思ったけど、液体のプロポリスとエキナセアを飲むことに(ふたつを同時にとってよいのか確認していませんが、いまのところ問題はなさそう...)。


さらに、それだけでは物足りず。
日本で薬膳のアドバイザーをなさってる方のブログで、風邪にはチキンスープがいいと読んだので、早速作ってみました。
鳥の骨皮付きモモ肉+たくさんのショウガ+にんにく+ねぎ(スプリングオニオン)を全部入れて、ことこと煮ること3時間。とても簡単。



ショウガの香りが効いていて、なんだか、とっても、風邪によさそう。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
でも、引いたかな?と思ったら、すぐに試してください、とのことだったので、遅すぎたかもしれないけど?


日曜日の夜現在、咳や頭痛などは、昨日より、ちょっとましになってきました。
よくなったとしても、プロポリスなのか、エキナセアなのか、ショウガの効いたチキンスープがよかったのかは分からないのですが(笑)


ステラとマンディのお散歩があるし、早く治さないとね。
[f:id:ManSteflat:20130408060935j:image:w450]
マンディは、わたしの調子が悪いのが分かるのか、わたしがソファーで横になってると、横に寄り添って寝てます。
しかも、頭をわたしのお腹の上にのせたりして。
心配してくれてるのかな。


でも、先日、友人の家を訪ねたときには、はしゃぎまくって、大変でした。
[http://www.youtube.com/watch?v=hMVCncpeoTk:movie]
子犬のころから知っている人に会うと、自分が子犬に戻ったかのような錯覚におちいるようです(笑)


年甲斐もなくはしゃぐマンディに、いいえ、風邪で辛いわたしのために、
応援クリックを↓↓お願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ