読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ステラ、今日はやる気の日!

アジリティ

火曜日に、ひさびさに、ステラとアジリティクラスに出かけました。
先月までは土曜日の午前中だったんですが、4月に入って、平日の夜に変更です。
と言うのも、夏の間は競技会がひんぱんに週末に行われるからのよう。
わたしとステラは、風邪などいろいろあり、2レッスンもお休みしてしまったので、3週間ぶり。
Hは平日は仕事で来れないため、マンディはお留守番。ごめんね。



さて、新しい日時になってから、インストラクターさんが2人になりました。
前半は、なんと、あの柴犬のエリーちゃんのママ(半年以上前にいつもの公園で出会いました)、Dさんです。
Dさんに教わる日が、こんなに早く訪れるとは!

そして、後半は、いままでのインストラクターのLさん。
同じクラスの生徒は、いままでの同級生に加えて、ボーダー・コリーが2頭。
なにしろ、コリーですからね、とにかく速くて、元気いっぱい。


まず前半のDさんとは、ジャンプのコースの練習。
ジャンプの間には、トンネルもあります。
これは、ちょっと心配だったけど、何とか問題なくできました。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
次に、ジャンプをもっと増やして、でも直線ではなく、サークル状にならべて、練習。
これは、ハンドラーはあまり動かなくていいんだけど、目が回りそうになり(わたしだけかも?)困ります。


前半が終わって、Dさんからの宿題。他の人はすでに前のレッスンで教わっていたらしい。
トリートを使いながら、犬を(犬から見て)左回りに回転させる。
うまく、できるようになったら、「レフト」と言うコマンドを入れる。
レフトが定着したら、今度は「ライト」。
レフトとライトの指示が効くようになったら、コースを走る時に、犬を先に走らせることができるからのよう。


さて、後半はインストラクターがLさんに変わり、ウィーブ+ジャンプ。
ウイーブというか、ウィーブもどき。
2週間休んじゃったけど、やっぱり、2列のままなので、ちょっと安心。
でも、2列の間隔が狭くなってます。
ステラは、最初は途中で横から外に出てしまったけど、2回目は、ちゃんと頭を左右に動かして、真ん中を通り抜けてくれました。
いいぞ、1本になっても、できそうな予感!!


次は、ウィーブ+ジャンプ+ドッグウォーク+ジャンプ。
うっ、ちょっとコースらしくなってきましたよ〜。
ウィーブ+ジャンプまでは、とてもよくできたステラでしたが、ドッグウォークでは、いきなりフモトをクンクンしだして(トリートが、落ちてたに違いない)上ろうとしない.....
見かねたLさんが、勢いよく近づいてきて、トリートを鼻先に近づけて一緒に走ってくれたら、なんと、ステラ、クンクンしながらドッグウォークを難なく走り抜けました。
Lさんがトリートを地面に置いたら、ちゃんとそこでタッチもできた!
それにしても、Lさん、さすがだわ〜。
わたしとボディ・ランゲージが全然ちがうんでしょうね。


この日は、最後に、布付きトンネルの導入。
背中が犬の背中に付かないように、布を持ち上げて、通り抜けさせる。
これは、みんな問題なく、できました。


ところで、ジャンプのときに、ひとつ目のジャンプと2つ目のジャンプがほぼ直角に並んでたんだけど、その間でフロント・クロス(Front Cross)をします。
ところが、この2つのジャンプの間隔が短いため、大型犬、また中型でもとても速い犬(コリーなど)の場合には、リア・クロス(Rear Cross)というのをやる方が効果的らしい。
ん?!、初めて聞いた、この「リア・クロス」と言う言葉。
どうやら、わたしとステラが休んでた間に、導入されたよう。
フロント・クロスでは、ハンドラーが犬より先に走るようだけど、リアの場合は、名前の通り、犬を先に走らせて、ハンドラーはその後ろを交差して、左右の位置を変えるよう。
長くなるので、これについては、また、次に書きます。


ステラは、やる気のある日とない日があるけど、今日はやる気の夜だったようね!と、珍しく、Lさんに褒められました。
また、上手くなってきてるって。
うん、ステラ、この調子でがんばろう!!
[f:id:ManSteflat:20130418193009j:image:w500]
....この顔を見てると、単純に喜んでいいのかどうか、悩むところですが、なんだか、わたしもやる気が出てきました(やっぱり単純、笑)。
はりきってる(?)ステラとわたしに、
応援のクリック(↓↓)を、お願いします〜!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ