読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

目の上の、ダニ!

健康・病気・怪我

今日は日曜日。
お散歩の後にH(オット)に洗われたステラの顔を見て、アレッ、と何か異変があることに気がつきました。
異変とは、大げさかもしれないけど、目の上に、何かが、ぽちっと、できている。
??と思ってよくみたら、まだとても小さな、赤茶のダニーでした。
そうそう、もう、ダニーの季節です。
今年はずいぶん長いこと寒かったので、いまのところ、例年よりあまり付いていなかったのですが。
こんな感じでした。

(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
小さくて分かりにくいですね。拡大してみます。
[f:id:ManSteflat:20130527020455j:image:w400]
さっそく、ダニ取りツールでくるくるっと回して取りました。
出てる部分は1mmちょっとしかないような小さなダニも、このツールを使えば、簡単に取れます。
本当にスグレもの!!
[f:id:ManSteflat:20130527020454j:image:w400]
このツールは大小2種類あるのですが、この小さい方のは、マッチ棒より短いくらいです。
去年くらいまでは、このツールを持ち出すと、恐がって逃げてたステラですが、最近は慣れたようで、あきらめてジッとしてくれてます。
いつまでも、おこちゃまのようだけど、少しは進歩してるんですね〜。
実は、ダニが取れた後は、いつもオヤツを与えるようにしてるので、それで我慢してるのかもしれないけど。


ステラ:ちょっと、カイカイでした
[f:id:ManSteflat:20130527021724j:image:w400]
マンディも載せとかないと、ひがむので。
それにしても、このアシカのような体はいったい?!
[f:id:ManSteflat:20130527021723j:image:w400]
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ