読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

獣医さんではしゃぐ、そしてビール酵母の威力(?!)

昨日は、マンディの年に一度のワクチン接種の日でした。
マンディもステラも獣医さんに行くのはやぶさかではないようで、獣医さんの通りに近づくと、いつもリードをぐんぐん引っ張ってくれます。


マンディは2月に、ステラは先々週、ここで全身麻酔をかけられて手術をしたというのに、それでも、ここに来るのが大好きらしいんです。
マンディは大好きなナースのMさんやK先生に会えるからでしょうし、ステラもそのマンディの勢いに、つられてるようです。
待合室で。



携帯写真なのでブレブレですが、本犬たちは、いたって楽しそうに見えます。


今日は、かかりつけのK先生。
注射はいつものように、マンディが気が付かないうちに、ササッと済ませていただきました。
簡単な検診では、特になにも問題はありませんでした。
ただ、2月の手術(眼の横のポチを除去)のときの血液検査で、腎臓の値が基準値より高かったことがあり。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
先生には、1ヵ月後にまた検査に来てくださいね、と言われてたんだけど、本犬があまりにも元気そうなので、ぽかっと忘れていたのでした。
それを思い出したので、この日に血液検査をしてもらおうと思ったのですが。
実は、この腎臓の検査をするには、血液と尿を、できたら時間差2時間以内に採らなくてはいけないそうなんです。
それで、この日はあきらめて。
尿を採るキットを渡されて、これで採ったら、すぐさまこちらに連絡し、2時間以内に来れるように手配してください、と。
来週中には済ませたいものです。
マンディはこのところ、例年の夏に比べて、とても元気なので、あまり心配はしてませんが、念のために。


ステラのことも聞かれたので、もちろん、コート(毛)がタワシになってきていることを話しました。
先生も、待合室にいたステラのコートを見て、あ〜、残念ですね〜、と。
「正直に話しますが、一時的ではない場合もあります」、と言われてしまいました。
....う〜ん、やっぱり。
でも、ふと考えてみたら、これほどひどいタワシのフラットコートをいままで見たことはありません。
きっと、避妊手術してる犬のほうが多いと思うんだけど。
なので、前ほどきれいにはならなくても、このまま、ってことはおそらくないでしょう(と、思いたい....)。


どれほど効果が期待できるかは分からないけど、と言う前置きつきですが、毛質をよくするためのサプリメントを勧めていただきました。
効果がでるとして、それまでに、8週間ほどかかるそうです。
[f:id:ManSteflat:20130809045625j:image:w280]
ベジタブルオイルとフィッシュオイルが入っているよう。
ポンプ式で、お値段は32ポンド(高い!)。
一日3ポンプでいいので、長持ちするとは思うけど。
ネットではずっと安く買えそうなので、もし効いたら、今度はネットで買います(笑


ところで、獣医さんの大きなガラス窓にこのようなステッカーが貼り付けてありました。
[f:id:ManSteflat:20130809045626j:image:w550]
フロントラインの販促のようですね。
TICK とは、ダニのことです。
そう、ダニ!悩みの種ですよね、この季節は。
この夏の前半は、特に雨が多かったこともあり、マンディもステラも6月ごろには、なんと、毎日ひとつは、とり付かれてたときがありました。
なにしろ、水が大好きな犬種なので、お散歩でも、じめじめしたところを避けることができないんです。
湖水地方のコテージに泊まってたときには、なんと1日に3匹発見したことも。
でも、うちでは、できるだけフロンロラインは使いたくないんです。
そこで、ビール酵母を毎日ゴハンに混ぜて与えてみたのですが。
なんと、みなさん、この1ヶ月ほど、まったく、付きません!!
本当に、効くんですね。
実は半信半疑だったので、びっくりしました。
いやいや、そんなに簡単に結論付けていいものか??
というのも、先月はイギリスにしては猛暑だったので、単に、ダニがカラカラの暑さに負けて、いなくなっただけなのかも?と思ったりもするのですが。
どうなんでしょうか??
このまま冬までずっとダニが付かなかったら、きっと、本当に効果があるってことになりますね。
そういえば、人間にだってダニは付くんですよね。
とりあえず、お散歩のお供をしてるわたしも、飲んだほうがいいのかも。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ