読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ブーツを替えてみたら

乗馬

先週の、いつもの学校での乗馬。
J さんと、馬は久々のネバダちゃん。


写真は、本文とは一切関係ない、いつもの公園で見かけた、きれいなお馬さん。
公園の中に、他の学校の分校があるんです。そのパドックで。



この週は、雨続きで、しかも、当日の朝も雨が降っていたけど、わたしのレッスン中には、幸い、降りませんでした。
でも、ゴムのチップを敷いてあるにもかかわらず、アリーナの地面は、場所によってはかなりじめじめ。
小さな水溜りっぽくなってるところもあります。
そして、馬は、水がはねてお腹が濡れるのが嫌なので、そこを避けて通ろうとするんですよね。
あ〜、ネバダちゃん、ただでさえ、やる気が出ないときがあるのに、この天気に地面じゃ、ますます、動かなくなるかも.....。
....なんて、心配は無用でした。
気持ちよく、歩いて、トロットもまずまず。
いったい??


あ!やっぱり、ブーツ(ショート)を新しくしたのが、よかったのかしらん?
実は、ずっと最初のころに買った1足を大事に使っていたのですが、このところ、靴底の裏側のグリップが磨り減り、かなり弱くなってきたような気がして、思い切って新調したのでした。
これで、鐙(あぶみ)を踏んでるときに、滑りにくくなると、期待したんだけど、確かに、効果はある感じです。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、下のバナー(↓↓↓)のどれかひとつを、ポチっとクリックしていただけると、うれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
しかも、古いのよりも、ずっしりと重いので、カカトが下がりやすいようにも思いました。
やっぱり、道具って、大事なんですね、特に、下手なライダーの場合は、と納得。


さて、この日は、効果的なウォークの扶助を教わりました。
両脚を同時に締めるのではなく、馬の右後ろ足が前に出たときに、ライダーも右脚を締めるといいんだそうです。
そして、左の場合も同じく、馬の左後ろ足に合わせて、左脚を締める。
なので、左右、交互に脚を使うことになるわけですよね。
でも、どうやって、いま、馬の右足が前に出てる、って分かるのかと言うと....、
ハイ、それは、坐骨で座ってれば、いま右が出た、左が出た、と感じることができるらしいのです。
「らしいのです」、という、言い方から分かるように、ちょいと、これは、わたしには難しい。
でも、そのうち、分かるようになるかも??
とにかく、そんなこと、いままで考えても見ませんでした。


そして、この日のネバダちゃん。
ブーツのおかげかもしれないけど、この日は、どんどん前に進んでくれて、さて、いよいよキャンターの練習。
う〜ん、ネバダちゃんのやる気が、背中からジワジワッと伝わってきます。
トロットが速すぎるので、少し安定させてから、コーナーで、キ〜ック。
お〜、始めてくれます。
いったん、やる気になると、コーナーに入ったら、キックしなくても、始めてくれたりして。
ネバダちゃん、今日はとてもいい子です。
でも、例のごとく、わたしが脚を継続して使えないので、やっぱり、長くても一周弱も進めなくて、トロットに戻ってしまうんですが。
それでも、ネバダちゃんとのキャンターの中では、今までで、一番よかったかもしれません。
Jさんにも、今日はネバダをうまく前に進めることができましたね、と褒めてもらいました。


ブーツを新しくして正解だったと思うんですが、ひとつだけ、後悔したことが。
同じ品質で、ファスナー付きとファスナーなしがあったのですが、つい、30ポンドほど節約しようと、ファスナーなしを選んでしまったのでした。
失敗です!!履きにくいし、脱ぎにくい。
きっと、長い間使えると思うし、30ポンドの違いだったら、ファスナーつきにするべきでした....。
しかも20%引きセール中だったので、実際24ポンドの違いだったのに〜。
仕方がない、次回からの教訓にします....。
参考までに、写真をお借りして載せておきます。靴底に注目。
[f:id:ManSteflat:20131117032915j:image:w380]
(これは、ファスナー付きのほう)


さて、レッスン後、ニンジンタイム。
ネバダちゃんは顔とか首を触られるのがそんなに好きじゃないはずなんだけど、この日は嫌じゃない様子。
目やにが出やすい体質のようで、この日も目やにがガビガビに乾いて目の周りの毛に張り付いてたので、ヨシヨシ、と取ってあげたら、気持ちよさそうに目をつぶってジッとしてました。
かわいいな〜〜〜、ネバダちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ