読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ロンドン オリンピアでのドレッサージュ世界記録更新

さて、クリスマスです。
昨日のクリスマス当日は、ブルーノくんというジャックラッセルが住んでる友人宅にお呼ばれして、ターキをごちそうになりました。
もちろん、マンディとステラもいっしょにお邪魔しました。
そのことは、また、明日、書くことにして。


さて、去年、初めて行ったロンドンオリンピアのホースショー
先週の火曜日のことになりますが、今年も、ドレッサージュ(馬場馬術)を見に行きました。

あいにくの雨だったけど、やはり、大盛況。
馬具やもろもろのお店も出ていて、混雑してます。


(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、下のバナー(↓↓↓)のどれかひとつを、ポチっとクリックしていただけると、うれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)


今年は、真ん中あたりの前から2列目の、とてもいい席。
演技に入る前に馬とライダーが、ほんの目の前、3メートルほど先を通過しました。
もう、馬が、ぷるる〜ん、と鼻を鳴らす音が聞こえるし、馬とライダーの表情までよく見えて。
ライダーはもちろん、馬も緊張してるのが分かります。
これから、大舞台!顔が引き締まってます。
それにしても、みんな毛がツヤツヤして、とてもきれいな馬ばかり。
もちろん、馬のきれいな動きが見れて、とても楽しかったです。
わたしは、バレエやダンスを見るのが好きなんですが、この、馬のダンスも同じようにとても楽しめます。


さて、今回も、昨年同様、ロンドン五輪の金メダリスト、シャーロット・デュジャルダンとヴァレグロのコンビが最高得点を獲得。
やはり、際立ってました。
エクステンディッド・トロットっていうんですか、これが、まあ、なんと言ったらいいのか!
脚がピョーンと長く伸びて、地面とほぼ水平に見えるくらいです。すごかった〜。
演技が終わってから。
[f:id:ManSteflat:20131217220338j:image:w550]
[f:id:ManSteflat:20131217220334j:image:w550]
さっきまでの引き締まった面持ちとは違って、ヴァレグロもほっとして、また、歓声を受けて、うれしそう!
何十億円もするようなお馬様なのに、そういうところは普通のお馬さんと同じ(笑


下の写真は、得点が発表された瞬間。
[f:id:ManSteflat:20131217222516j:image:w550]
な、なんと、93.975!!
世界記録を更新したこともあり、会場は拍手喝采の嵐。
とても楽しい一夜でした。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ