ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

徐々に高くなるジャンプと、重くなっていくステラ....

アジの記事も、ずっとアップしてませんでした。
というか、大雨続きで地面がべちょべちょのためキャンセルになった(1回だけだけど)り、クリスマスなので、ついお休みした(これは、わたしのなまけ癖)りで。
でも、先週の土曜日には、しっかり練習に行きましたよ。


ステラ:わたしは練習したかったのに、ずっと連れて行ってもらえなかったんです....

うそですよ〜!
ステラは、相変わらず、あまりやる気なしです。


幸い、お天気はまあまあ。あまり寒くないし、風も弱いし。
雨は降ってませんでした。
ただ、地面はまだ、多少どろどろ気味だけど、それでも、前よりはだいぶましです。


前半はLさん。
ジャンプを5つ並べたもの。高さを変えてあります。
低いジャンプから始まり、先に進むに連れて、徐々に高くなっていきます。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、下のバナー(↓↓↓)のどれかひとつを、ポチっとクリックしていただけると、うれしいです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
そういえば、ステラは、いまは普通のジャンプはミディアムの高さで練習してるけど、そのうちラージにしないといけないんですよね。
(いつ、できるのかは、本犬次第、というより、わたし次第??スピードをつけないといけないようです。)
ハンドラーは5番目のジャンプの後に立って、犬を遠くから呼ぶ。
これは、ちゃんとできました。


そして、ウィーブ(といっても、いまだに2列です)。
わたしがつい、焦って速く走りがちだけど、そうすると、ステラはウィーブを通り抜けないで、横に出てわたしの後ろを付いてきます(笑
あの〜、これでもいいんでしょうか??って、顔をして。
ステラ:いいんでしょ??
[f:id:ManSteflat:20140101202641j:image:w550]
よくないんです!
なので、Lさんより、必ずステラの横を一緒に走るように、との注意。


後半はDさん。
タッチの練習で。
ステラは、タッチはできるけど、リリース(その場を去る)がなかなかすんなりいかない。
なぜなら、そうです、タッチのためにおやつをふもとで与えるので、いつまでも、そこから離れようとしないんです。
そこで、リリースのための、短くてユニークなコマンドを決めて使うように、と。
ユニーク(そのときにしか使わない)ってことは、OK ではダメだし、ナニにしようかな?
コッチ、とか?


シーソー。
ご存知のように、ステラはビビリです。
他の子は、ひょいひょいシーソーに乗ってくれるんだけど、ステラは乗らない。
去年の夏にやったときには、すこしは乗ってたんだけど、最近、やってなかったものね。
おやつを使っても、ちょっと、難しい。
なので、まず、音にならしていくことから。
ということで、シーソーの横でおやつを与えながら、Dさんがシーソーを地面に落として、音をだしてくれました。
うん、これくらいなら、大丈夫そう。
おやつに気を取られて、音には鈍感になってます(笑


こうやって、書いてみると、なんだか、あまり進歩が見られないわけですが。
まあ、気長にやって行きます。


ところで、ステラといえば、ちょっとした、問題が。
12月くらいから、ちょっとぽちゃっとして来たかな??と思ってたら.....、
なんと、それから2ヶ月弱で、とってもおデブさんになってしまいました(泣
お肉がついたのは間違いないんだけど、さらに、毛が、短期間のうちに、子犬のようなほわほわに変身。
色が薄くなり、つやもなくなってきて。
ほわほわのため、ますます、身体が膨らんで見えるのです。


3週間ほど前からご飯を20%ほど減らしてみたけど、いまのところ効果なしで、太ったまま。
実は、7月末に避妊手術をしたときに、執刀医のS先生に、太りやすくなるからご飯を20%減らすように、と言われていたのに、実行してなかったのでした。
激しく後悔してます。
昨日から、さらに、もう少しだけ、減らしてみました。
ごめんよ、ステラ、でも、このままじゃ、ステラの健康にも良くないので。
ステラ:エ?ワタシだけダイエットですか??
[f:id:ManSteflat:20140101204526j:image:w350]
........(聞かなかったことにして....)


ほわ毛に関しては、そのうち、落ち着いたら少なくなってくるかと、期待してます。
それまで、せっせとブラッシングするしかないかな。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ