読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

また獣医さんへ、そして、またはしゃぎまくる

ブログをサボってますが、記録のために、先週、マンディが獣医さんへ行った時のことを簡単に書いておきます。(後で自分で読んで、あ、そうだった、と、役に立つことが多いため)

マンディはこの獣医院が大好きで、待合室にいるときは、いつも大はしゃぎ。

おねえさん、オヤツください〜

f:id:ManSteflat:20151021083530j:plain

さて、今回の来院の目的は、まぶたのできものを診察してもらうこと。

8月のワクチンのときに、K先生がマンディの涙目に気づいて、診察してくださいました。そのときは、上瞼(まぶた)が目の中に少し入りそうになっていて、まつ毛が目を刺激してるため涙が出やすくなってるけど、手術することはない、とのことでした。

沸騰させた水を冷まして、コットンボールに含ませて拭いてあげてください、って言われて、実行していたのですが、やはり、涙目は治るどころか、多少悪化してる様子。

なので、クィっと、右目の上瞼をめくってみたら、う〜ん、なんだか、イヤな感じの、できものができてました。

下の写真は、二日前のもの。

クリックで拡大↓(苦手な人は見ないでね)

 

f:id:ManSteflat:20151021083943j:plain

白目の上の方のまぶたに、ぽっつりと見えるのが、それです。

この写真だと小さめに見えるけど、実は、もっと奥の方まで広がってます。

(それにしてもこの写真、逆さに見たら、とても怒ってる目に見えるのがおもしろい)

 

実は2年半前に、左目の下瞼にぬきッと現れたできものを手術で取ったことがあるんだけど、あれは、マイボーム腺腫と言われるものだったよう。

そのときは、手術でサクッと取ってしまい、検査の結果もK先生の予想通り、良性でした。

今回は、あれとは違って見えますね、って言ってみたら、先生もすこし渋い顔で、「う〜ん、そうですね.....(エッ?やっぱり....)。手術をして取っちゃうとしても、その前に、これが、とってもイヤなヤツじゃないかどうか検査してからにしたいです。その前に、とりあえず、皮膚の炎症を抑える抗生物質を飲ませてみましょう。」とのことでした。

単純な炎症だったら、それで治まってくるはず。変わりがなかったら、再来週、簡単な麻酔をかけて、組織を取り、検査に出し、イヤなヤツじゃないかどうか確認。

でも、急に大きくなったりしたら(=イヤなヤツの可能性大)、すぐに来院してください、とのこと。

さらに、沸騰させて冷ましたお湯(でも、それなりにまだ熱い程度)を手のひらに軽くにぎったくらいのコットンに含ませ、まぶたの上から目にあてて、5分ほど続けるように、と。

マイボーム腺(油分を分泌し、涙の成分に油分を加え、油膜を作って涙の蒸発を防いでくれる機能がある)が詰まって炎症をおこしてるんだったら、あっためると詰まりが治るためらしいのです。

というわけで、さっそく実行してますが、本犬、意外と気持ちがいいのか、逃げないでじ〜っとしてます。

ところで、獣医院でお会計のとき、116ポンドです、と言われ、思わず、「えっ?!う〜ん、この抗生物質、とても高いんですね〜?」と口から出てしまいました(汗

だって、初診料が40ポンドなので、抗生物質が75ポンド(1万4千円くらい)?!

そばにいた、ナースさんが、内容を見てくれて、これは普通の抗生物質ではなくて特別に皮膚の炎症を抑える効果があるため、普通のより高いんですよ、と教えてくれて、え、間違いじゃなかったんだ、と、内心がっかり(笑

12粒入ってるので、1粒日本円にして1160円。う〜、効いてほしい〜。

ワタシは、たかいのです

f:id:ManSteflat:20151021092021j:plain

 それにしても、マンディさん、今年になってから、急に獣医さん通いが多くなりました。相変わらず、咳は出るし。でも、サプリのおかげか、足腰はすこし前より良くなったかも。

いまのところ、抗生物質を摂り始めてから、できものは大きくも小さくもなってないけど、温水でせっせとあっためてみます。

目やにのあと、もっとせっせとふいてください....

f:id:ManSteflat:20151021093400j:plain

うちではこんな調子で寝てますが、今回も、K先生には飛びつきそうになるし、待合室ではクンクンしてはしゃぎまくり、周りのひとに年を言ったら(9歳)驚かれてしまいました〜。

*記録 体重31.7kg (ご飯を減らしたのに、なぜか、減ってない....)

抗生物質 Marfloquin (Virbac) 80mg x 12