ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

関節も弱っちゃったけど、サプリを試してみます

昨日はいいお天気になり、今年一番の高気温(21度くらい)だったようだけど、今日はまた、涼しい4月に戻ってしまいました。
先週からアジリティのクラスが平日の夕方に変わったんですが、まだ、8時くらいにはかなり暗くなってしまうので、ステラのレッスンの最後の30分はナイターのライトが付けられて、しかも、日が落ちると、さむ〜い。
ちょっと、風邪をひいてしまいました。


今週のマンディのクラスには去年の夏のクラスで一緒だった人たちと犬たちが、戻ってきてました。
う、まずい、犬たちの名前、覚えてない.....、のに、マンディの名前はみんな覚えてくれてて。
「あら、マンディ、元気そうね〜」と。
そして、愛想を振りまくマンディ。なにか、勘違いしてる?


マンディ:ワタシは、にんきもの!



....... というのは、本犬の勝手な思い込みで。


あのころ、マンディが自分の番で練習をしたあと、あちこちをウロウロして戻ってこなかったので、わたしが、何度も何度も名前を呼んでいた時期があって(汗
広い会場で、クンクンと頭を地面に付けたまま、あちこちへ走ってってしまう黒い大型犬と、「マ〜ンディ〜!!」と、名前を呼びながら追いかける東洋人。
目立つわ〜。
それで、みなさん、半年経っても、マンディの名前を覚えているのです、きっと。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)


(以下、つづきです)
しかも、ハンドラーも、ちょっとめずらしい。
(この学校では、わたし以外は、見渡す限り、全員白人。)


あのころに比べたら、たしかに、ずいぶん、マシになったかも。
ちゃんとコースをこなすし、一応、タッチもなんとなく(じゃ、いけないんだけど)できるし、終わってからも、脱走しないで、わたしのもとに帰って来るし(100%ではないが)。


インストラクターの、La さんも、最近、やさしく対応してくれるようになりました。
La さんには、マンディはもうすぐ9才だし、ノドの病気だけど、ステラだけをアジに連れ出すと、ひとり家に残されて、とても落ち込むみたいだから、ゆるゆるで、でも、できる間は続けたい、と言ってみたら、分かってもらえたようです。


そのLa さんが、マンディの走りを見ていて、「マンディ、関節が弱ってきてるんじゃない?」と。
たしかに、わたしもなんとなく、このところ、走り方が少しぎこちない、と思っていたのです。
いいサプリがあるから、と、名前を教えてもらったので、さっそくアマゾンでオーダー。
昨日届いたので、使い始めました。ごはんに混ぜてます。
YUMOVE という名前の商品で、グルコサミンなどが入っているようです。

効くといいな。


サプリと言えば、関節炎とは関係ありませんが、この、めちゃ臭い、ニンニクのサプリも使ってます。犬用です。
(注:ニンニクを与えすぎると犬は中毒をおこすので、適量を必ず守るように、とのこと)

虫除けなんだけど、驚くほど効き目があります。
これを使い始めてから、マンディにもステラにも、ダニがほとんど付かなくなりました。
フタリとも、毎日、鹿がたくさんいる大きな公園でお散歩してるので、暖かい時期は、ときどき鹿ダニが付いていました。
あ、汚いわけじゃないんですよ、ノミは付いたことがないんだから。


この鹿ダニってやつは、大きくなると小豆ぐらいの大きさになるんですが、小さいうちから、しっかりと頭を皮膚に入れてかぶりつき、簡単には離れないのです。
拡大写真を見たことがあるんだけど、おぞましくて、ぞ〜っとします。
こいつらが、毎年4月にもなると、必ず付いてたのに、今年はまだ、全く見てません。
これから暑くなってくると、多少は付くかもしれないので、真夏には念のため、Frontline (害虫駆虫薬)を1、2回使うつもりだけど、継続して使わなくてもいいので、安心です。
ライム病などを移してしまうかもしれないダニが付くのも困るけど、虫を殺すための化学薬品を頻繁に使うのも、心配になるんですよね。
このニンニクサプリ自体は臭いけど、マンディもステラも、特に臭いません、多分(笑


マンディのノドの調子は、よくも悪くもならない様子。
お散歩は、多少時間を短めにして、でも、以前と同じようにさせてます。
できたら、毎日の生活を楽しんでほしいので、今までどおり、水たまりなどもOK。
頭を水につけて走り抜けてしまう......、肺に水が入るかも、と心配だけど、でも、すごくうれしそうなので、止められないんです。

マンディはこのあと、顔も手足もお腹もドロドロ、ステラはレディなので(笑)、顔を水に突っ込むことはしないため、足が汚れるだけなので、洗うのがちょっと楽チンなのです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ