読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

アジの初レッスン、そして、年末の日本!

ブログを放置してるうちに、いつのまにか、1月も半分終わってしまいました。

あけまして、おめでとうございます〜(笑

本年も、ぼちぼちと更新していくつもりなので、よろしくお願いいたします。

思い出したときで結構ですので、ときどき、のぞきに来てくださいね〜。

 

昨日は、気温は低かった(0度〜2度くらい)んだけど、お日様が出てていいお天気だったうえに、風もほとんどなかったので、5週間ぶりにステラのアジリティのレッスンに行きました。新年は1月の2日から始まってたんだけど、天気が悪かったり、わたしが風邪をひいたりで、昨日まで休んでたんです。

f:id:ManSteflat:20160117004704j:plain

ステラは、シーソーなどすっかり忘れてしまったかと心配してたんだけど、ちゃんとできましたよ。やっぱり、一度覚えたことは、すぐには忘れないんですね。

5週間ぶりにしては、まあまあのできでした。

 

マンディも、ステラのアジのあと、すぐ横の野原で、マテの練習や、サーチゲームなどをしました。アジを止めても、なにか、訓練や練習をするのは、頭の体操にもなり、とてもいいことです。それに、なにより、本犬がとても喜んでやってるんですよね。やはり、犬って、基本的に何か仕事をするのが好きなんだと思います。また、いっしょに練習してきずなを深めるのは、大事なことなんですよね。

 

さて、話は突然変わりますが。昨年末は、1週間だけですが、久々に日本に帰り、家族や親戚、友人たちに会うことができて、とても、楽しかったです。

 

年の瀬の忙しい時期に、わざわざ時間をつくってくれたみなさん、あらためて、ありがとうございました。

今回は、マンディとステラをH(オット)にみてもらい、わたしひとりの旅行となりました。

それにしても、1週間は短かった。ほんとに、あっという間。

自分の記録のためにも、写真を、ちょこちょこっと、載せておきます。

カメラを持って行かなかたので、携帯のカメラでささっと撮ったものだけしかなく、しかも、あまり使わなかったので、ほんのすこしだけです。

 ホテルの朝食。日本庭園を眺めながら。日本の朝ごはん!

f:id:ManSteflat:20160117015433j:plain

母校(高校)の茶室 の前にある池

こんなに立派だったとは!

f:id:ManSteflat:20160117015728j:plain

 駅前の定食屋さんのちゃんぽん。

この、スープがまた、とても美味しいのです!

f:id:ManSteflat:20160117015832j:plain

高校時代の友人と和食レストラン。

なまこ、白子、カラスミと、イギリスでは、ほとんどお目にかかれないものばかりから始まり、お刺身などがもりだくさん。よく食べ、飲み、しゃべりました。

f:id:ManSteflat:20160117022032j:plain

翌日は、父と弟、甥と姪といっしょに、うなぎ屋さんでひつまぶしのランチ。

そのあと、夕方、乗馬をやってる友達の乗馬クラブでお馬さんを見てきました。

かわいかった〜。

日本の乗馬学校では、やはり、サラブレットがほとんどなんですね。わたしは日本では乗ったことがないのですが、よく考えたら、サラブレッドに乗ったことがないです(?)。コブか、サラとコブの雑種、とか、しかもポニーサイズの場合も多いし、乗り心地は違うだろうな、って思いました。

その翌日は、O温泉の、日本一長いという、足湯。友人(↓)に連れて行ってもらいました。彼女はドライブが好きで、お天気もよかったので、いろいろ回ってくれました。話も弾み。

f:id:ManSteflat:20160117021107j:plain

そして、東京では、歌舞伎を観ました。新しい歌舞伎座になってからは、初めてだったけど、内装的にはそんなに変わってないんですね。椅子が前よりゆったりになってたのは、よかった。

f:id:ManSteflat:20160117053628j:plain

前から4列目、花道から2つ目の席が取れました。今は外国からでも、ネットでチケットが買えて便利です。少し前すぎたけど、花道で演技する役者さんが、目の前で観れて満足。玉三郎、相変わらず、きれいだった。

f:id:ManSteflat:20160117053721j:plain

でも、もう、勘三郎がいないのかと思うと、いまさらながら、複雑な心境。しかも、もう、私が見てたときとは役者さんたちが世代交代してて、ちょっと、浦島太郎になった気分。

この絵(↓)は、色がとても綺麗でした

f:id:ManSteflat:20160117054650j:plain

f:id:ManSteflat:20160117054759j:plain

歌舞伎を見たあと、銀座の街をちょっとぶらぶらしてみました。

中国語が飛び交ってて、びっくり。

f:id:ManSteflat:20160117060157j:plain

ホテルでも、お客さんの半分くらいは中国人だったような。

そして、翌日は、友人が、わざわざ新幹線で東京まで会いに来てくれました。お昼ご飯を寿司○のカウンターでご馳走になって、大満足。昼間っから、生の大きいグラスを2杯(笑 ここでも、話がつきない。その後、ホテルのカフェに移動し、そこでもおしゃべり。

夕方東京駅までいっしょに行ったら、なにか、イベントをやってたようで、東京駅もライトアップしてました。

f:id:ManSteflat:20160117061022j:plain

f:id:ManSteflat:20160117061520j:plain

そのあとは、都内の友人宅で、忘年会をやっていただくことになってたので、そちらへ移動。みんな同年代なんだけど、変わってなくて、びっくり。

話に花が咲き、楽しかった〜。そして、美味しかった。特に、手作りのパエリアが絶品。

さらに、翌日は、新幹線で、いつもお世話になってる親戚の叔母+いとこ家族に会いに行きました。いとこの娘さんのRちゃんも付き合ってくれて。

お昼をいただいたあと、御殿場の温泉へ連れて行ってもらいました。これがまた、静かな隠れ家、って感じのいいところで、とても、くつろげました。露天風呂からは、なんと、富士山が見えるんですよ!すばらしい絶景。(写真を撮れなかったのが、残念。)

そのあと、御殿場のイルミネーションへ。とても広くて、びっくり。 LEDってどんどん進化してるんですね。とてもきれいでした。

f:id:ManSteflat:20160117225529j:plain

f:id:ManSteflat:20160117225548j:plain

晩御飯(バイキングでいろんな日本の味が楽しめて、よかった!しかも美味しい地ビールが飲み放題!)までごちそうになってしまい、いい気分で東京のホテルに帰ったのが、夜の11時。

翌日の午前10時半のフライトだったので、ホテルは、この夜はTCATに直結してるところに取りました。

部屋の窓からの夜景。

f:id:ManSteflat:20160118012731j:plain

翌日、目覚まし3つかけといたので、ちゃんと時間通りに起きることができて、無事、機上の人となりました。

下の写真は、飛行機の中から見た富士山!

f:id:ManSteflat:20160118014015j:plain

下の写真の黄色い円の中に見える白いぽちっとしたのも、富士山です。

f:id:ManSteflat:20160118015632j:plain

イギリスの家に着いてから、いとこのTちゃんにいただいた、手作りのお餅を焼いていただきました。これがまあ、とても美味しくて!

f:id:ManSteflat:20160118020002j:plain

今度は、重いなんて言わないで、もっとたくさん頂いて帰ります(笑

というわけで、忙しかったけど、充実した一週間でした。付き合っていただいたみなさん、本当にありがとうございました。また、会える日を楽しみにしてます。

こちらにも、ぜひ、遊びに来てくださいね〜。