読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ステラに肉体改造命令

「..... たいへんなことに、なりました....」

f:id:ManSteflat:20160310091242j:plain

 

えっ、またおおげさな。

なにがあったの?

....って、しらばっくれたくなりますが、あのことかな???

先週と今週のアジリティのクラスで、イントラのLeさんに言われたこと?

 

実は、このところのステラは、いつもにもまして、ノロノロ。ちょろちょろとわたしのあとを、ついてくるだけ。思いっきり、お・そ・い!

なにしろ、わたしの方が先を走ってるなんて。

まあ、冬の間は、寒いのと地面が濡れてたのとで、ますますやる気が出なかったみたいです。でも、もちろん、それだけではないのです。

 

そこで先生からのご指導。

1)ステラは太りすぎ。痩せなさい!

2)筋力がないから、もっと運動をして、筋肉をつけるように! 

 

ステラのあばらを触ろうとした先生は、「ほら〜、こんなに脂肪がついちゃって。これじゃ、骨が触れない、ダメです」と。このままじゃ、ジャンプを跳ぶときに、肩や関節を痛めないか、心配です、とまで言われたのでした。

先生「犬も私たちと同じ。中年になると太ってくるんです。だから気をつけないと。」

アジをやるワンコは特に、スリムでなくてはいけないんですよね、当然。

実はステラさん、先月獣医さんに、年に一度の定期検診とワクチン注射で行きました。そのとき体重を量ったら、なんと、30キロでした!ギャ〜!過去最高だ、と焦ってたところだったのです!

う〜ん、2年前の記事によると、当時は27キロ代、という記録。2年で3キロ(10%)ほど増えてる。これは、いけないと思ってたところだったのでした。

まず、もちろん、ごはんを徐々に減らすこと。

そして、もっと走り回ったり、運動をして、筋力をつけるように、と。

もちろん毎日広い公園でお散歩をしてますが、ステラって、マンディと違って、ボール遊びにもすぐに飽きるし。ただ、クンクンしてるだけの時も多いのです。

先生によると、水泳が一番効果があるとのことなので、教えていただいたハイドロセラピーのプールがある施設に行ってみるつもりです。

でも....、ここでまた、問題が。

..... 泳げるようになるかな???

ほら、ステラって、恥ずかしいけど、レトリーバーなのに泳げないのでした。ライフジャケットをつけて、池やテームズ川で練習したこともありましたが、あえなく、沈撃。マンディは大喜びで泳ぎまくってたのに。

スイミングプールは、マンディもお遊びのコースがあったら、やってみてもいいかもしれませんね。

あと、ステラには、人間用のランニングマシーンが自宅にあったら、それを使って運動させてもいいかも、とのこと。ドッグショーに犬を出してる人たちの中にも、犬の筋肉をきれいにつけるために、ランニングマシーンを使って運動させてる人がいるようです。アジをやってる人はもちろんのこと。

あいにく、うちにはないけど、わたしの運動もかねて購入を検討中です。(ボツになる可能性が高いが)。

ワタシは、ダイエットにも、すいえーも、キョーミありません

f:id:ManSteflat:20160313042108j:plain

興味なくても、やるのは、ステラです!

あ、わたしもステラ同様、もっとご飯(さらにワインも)を減らす必要はあるかもしれないけどね。

アジは上手くならなくても、お互い身軽になって、すいすい走ってみようよ。そうすれば下手でも、それなりに楽しいかも。楽しければ、それでいいよね(って、これでいいのか?)。