ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

桜と、亜鉛の威力

うちの前庭の小さな桜の木が満開になりました。

ソメイヨシノではないので、しばらく咲き続けてくれます。

f:id:ManSteflat:20160415082323j:plain

f:id:ManSteflat:20160415082409j:plain

f:id:ManSteflat:20160415082512j:plain

 

f:id:ManSteflat:20160415082619j:plain

f:id:ManSteflat:20160415082828j:plain

マンディもステラも、花より団子なので、あまり気にとめてないようですが。

 

ところで、ステラは今年になってからまた、ジンシャー色のほわ毛が群生してました。おまけに太ってしまってたし(汗

それで、ネットで検索したところ、亜鉛がとてもいいという記事に遭遇しました。

www.dogactually.net

たしかに、肉球も少しガサガサしてるし、換毛期ってことで、さらに亜鉛が不足してるのかも?と思い、人間用に買ってあった亜鉛のサプリを毎日与えてみることにしました。

それが2月の半ばだったので、はや2ヶ月経過。

その2ヶ月間で、実際に、ステラの毛並みはかなり回復してきました。ツヤツヤの部分が増えてきたのです。よかった〜。肉球もやわらかくなってきました。

マンディにも与えているのですが、やはり、毛のツヤが前よりも出てきました。しかも、亜鉛は、皮膚や毛にいいだけではなく、免疫システムを高めるそうなのですが、たしかに、マンディの目の感染もおさまりました。効いたのかも?

というわけで、わたしも時々、摂ることにしてます。

写真はおとといのステラの背中。

f:id:ManSteflat:20160415085051j:plain

以前のホワホワのジンシャーの毛がかなり減ってきて、毛にツヤがでてきて、色も濃くなり、ひと安心です。

体重も少しは減ったかな?週末に計ってみようね。