ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

サーカスで虐待された象のアンちゃん、新しいお家へ!

57才になる象のAnneは、残酷なサーカスの従業員や経営者にムチで打たれるなど虐待され続けていました。
この事実が明るみに出てから、いろいろな人や団体が動き出し、現在はRSPCA(動物保護の団体)が詳しい事実を調査中です。
Anneはすでに救出されて、大事にしてくれる動物園に迎え入れられました。
うれしさを隠し切れない彼女は、まるで子像のように、はしゃいでいるそうです。
動画は、コチラをクリックしてください。


テレビやDVDでアフリカ象のドキュメンタリーをいくつか見たのですが、象はとても知的で優しい社会的な動物だと言うことが改めて分かりました。
このサーカスの経営者は無知で残酷、同情の余地はひとかけらもありません。


Anneちゃんが、これまでの人生を取り戻し、のんびり穏やかに余生をすごせますように。




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ