ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ステラはビビりん

ちょっと前に、去年はステラにはほとんどダニが付かなかった、と書いたばかりなのに、それから1週間のうちに6匹ほど発見!
困るのは、ステラはとっても恐がりで、私が例のダニ取りツールを手にしただけで、ビクビクして逃げまわる。
どうやって取ったかというと、お散歩時に車のブーツ(荷台)部分に載せるのだが、降りるまえに、そこで半ば抑え込んでダニ取りツールを使った。
狭いところだと逃げ場がないので、しばらくするとステラも観念する。
家の中だと、動き回れるので、なかなかじっとしていてくれない。
寝ているところを、そっと狙っても、すばやく目を覚まし、逃げる。
そのくせ、私があきらめると、ごめんなさい、と言う顔をして近くに来る。
ステラも葛藤しているのかも?


そろそろフロントラインを使う時期かもしれない。
でも、フロントラインは食いついたダニを殺す働きがあるだけで、予防にはならない。
去年はなぜ、あまりつかなかったのかな??
あっ、もしかして、ニンニクかも!、と思いついた。
去年は夏の間、人間用のお料理のために炒めたニンニクを、マン&ステの晩ごはんにのせていた。
今年はそれを忘れていて、ほとんどやっていない。
今日から、また入れることにしよう。
もちろん大量には与えてはいけないので、ほんの少しずつ。
まとめてグリルして、冷凍庫で保存しておいてもいいかも。
思い出して、よかった〜。


それにしても、ステラの恐がりには、一体どうしたらいいのか。
子犬のころ、左目に感染がおこり、獣医さんに連れて行ったけど、なかなか目薬をさせず、みんなで途方にくれた覚えが....。
ワクチンの注射に関しては、かかりつけの獣医さんが上手いので、ステラがオヤツに気をとられている隙に、ささっと済ませてくれて助かった。


マンディも子犬のころは、とっても恐がりで、同じように逃げ回ったけど、これほどじゃなかったし、今ではほとんど平気になった。
ステラもあと1,2年したら、慣れてくれるかな。








にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします