ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

リッチモンドパークの川で遊ぶ

さて、今日も夏日。いいお天気。
実は毎日お散歩しているリッチモンドパークの中にも、川が流れている。
とても浅いのでステラの泳ぎの練習にはならないけど、普通に歩いているだけではマンディが暑がることもあり、しばらく行っていなかったその川で水遊びすることに。
水質がどうだかちょっと心配だったけど、山奥の川ほどきれいではないものの、遊ぶには十分。
子供も入って魚を網で捕ろうとしたりしていた。


近くまで行ってリードから離すと、すごい勢いで川に飛び込むマンディと、それを追うステラ。
ステラもバシャバシャ走っている。



でも、マンディが深いところへ行くと、ステラは何食わぬ顔で横の細い土手を歩く。
やっぱり、かなり用心深い。入るときも、ちゃんと深さをしっかり確認。
水の中を走っているときは、自信満々誇らしげなのに、土手のときはちょっとしょぼくれて私の方もあまり見ない。
自分でも、ちょっと情けない気持ちなのかも???
マンディはずーっと、入ったまま。
きっと向こう見ずだから、すぐに泳げるようになったんだと思う(笑)。


一度だけ、たまたま深いところがあり、ステラはドボンと土手から滑り落ちてしまった。
一瞬パニックたようで、バシャバシャしたけど、深いところはホンノ少しだけで、すぐに足が付き、平静を取り戻す。
何事もなかったような顔をしていたけど、一瞬の「ヒャー!タチケテ〜」と言う顔はちょっと笑えた。
日差しが強くて暑かったけど、水遊びだとガゼン元気が出てくるフタリでした。


途中で、黒い小型のスパニエルに会ったんだけど、この子、ステラの魅力に負けたのか(笑)、飼い主が呼び戻しても無視して、しつこく追い回してくる。
ステラはちょっとウザッたかったようで、初めて、ちょっと、止めてよ!という態度を見せた。
いいぞ、ステラ!と思っていたら、近くにいたマンディまでも、ガウ、っと一喝。
ステラと違って恐いぞ〜。ちょっとだけ、やりすぎか?
一瞬引いたスパ君でしたが、すぐに気を取り直し、また追い掛け回していたが、そのうちあきらめた。


それにしても、ステラのシーズンはいつ来るの?って、ステラに聞いても分からない。
今日はこんなことがあったけど、最近はクロロフィルのおかげか、前ほどクンクンされなくなっている。
他にも足に刺青をしたマッチョ&ポーランド系のおニイさんが、未去勢のブルテリア系のワンをつれていていたが、この犬がちょっとステラにクンとしようとしただけで、おニイさん、恐い顔で犬を呼んだ。
すると、このこわもてのワンちゃん、素直に行ってお座り、きちんと頭を垂れてお説教を聞いている。
ワンもおニイさんも、偉いな〜と感心した午後でした。




にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします