ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

雨のお散歩は続く.....

今日は朝からほぼ土砂降り状態。
日本では中降りと言っていいくらいかもしれないけど、イギリスではザーザー降ることが少ないので、これくらいでも土砂降りといいたくなります。
11時近くになっても止まないけど、おじょうさま方が退屈しているようなので、上下防水でお散歩に出かけることに。


今日は公園の横の小さな森にすぐ入れるように、公園に入らず、森の入り口近くに車を停めました。
車の中で少し待機したけど、雨は相変わらず小降りにはならず。

靴を長靴に履き替え、さあ、出発です。
やっぱり傘を持ってくるべきだったか、と後悔していたら、入り口からすぐのプレイグラウンドで、フラットとノヴァ・スコシア2頭を遊ばせている人が。

かなりご年配の女性と、ご主人らしき高齢の男性。
男性は防水ではない普通のジャケットにズボン、杖をつきながら笠をさしているため、よろよろしながら、木陰に立っていました。
このご主人はあまり歩けないでしょうから、奥さんがこの雨の中、グラウンドでボールを投げて走らせているようです。
フラット君もノヴァちゃんもボール命のようでした。雨など気にせず、元気はつらつ。
わたしは、マンディがボールを横取りするといけないので、軽く挨拶をして、すぐに森に入りました。


森の中とはいえ、これくらい降ると、結構濡れます。
まあ、ワンがいなかったら、なにもこんな雨の中、わざわざお散歩に来ることもないわけですが、習慣になるとそんなに苦にはなりません。
雨の音や、草木のにおいが、なんとなく、子供のころを思い起こさせます。
そのころは通学で田舎道を歩いていたし、同じような音やにおいがあったのですね。
などと、思いをめぐらしながら歩いていたものの、やっぱり小一時間で退散することに。
防水ジャケットの防水が弱くなってきていて、濡れてきました。だいぶ使ったし、そろそろ新しいのが必要です。
森の中では、さすがにいつもほど他のワンもいなくて、ドッグウォーカーさん2グループだけに会いました。
さすがにお仕事なので、がんばって歩かせているんですね。


グラウンドに戻ったら、まだ、さっきの女性がワンたちをボールで遊ばせていました。
マンステは、その近くにできた大きな水溜りにバシャバシャとダイブしました。まだ、濡れたいの??
わたしが、今朝はこれくらいにして、また夕方公園に行きます、などと女性に言ったら、夕方になったからって止むとは限らないわよ、と言われました。
ところが、車に乗ったとたんに、ちょっと小降りになり、5分後家に着いたら、もう止んでしまいました。
う〜ん、こんなこともあるんですよね。


マンディ:ぶつぶつ言っていないで、早く、オヤツ、下さい!



そういえば、先週ポチしたウォーターシューズがもう届いています。

気温は今週末は20度くらいにしかならないようだけど、水に入れるかな?


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします