ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ステラのカン違い??

ステラは、マンディに比べてとてもシツケが入りやすい子だと思うんですが、それでも、ときどき何を考えているのやら、と思うことがあります。
例えば、どうしても、オヤツがほしいとき。
キッチンのドアから庭に出てもどってくると、オヤツがもらえることがある、と思い込んでいるようなんです。

それで、意味も無く庭に出たがり、出たら、すぐにキッチンにもどります。
そのときに、ほら、行ってきましたよ、オヤツください!って顔で。


なぜ、そうなったのか、というと....。
ステラは子犬のころ、トイレのしつけに少し時間がかかりました。
うちでは、トイレシートは使わず、外で済ませるようにしています。
で、最初のころは外でできたら、めちゃくちゃほめて、オヤツを与えていたんです。
なにしろ、家の中で粗相されてしまったら、わたしにはお掃除と言う余計な仕事が待っているので、外で済ませてくれたらほめ方にも力が入り....。
で、庭に出る→チッ○〔ウン○)→ほめてもらえる→オヤツ、と言う単純な図式が頭の中に出来上がってしまったようなんです。
まあ、そこまではいいとして。


生後4ヶ月くらいまでは、毎朝、ぷーんという悪臭に悩まされましたが、なぜか、4ヶ月になったとたんに、朝まで我慢できるようになり、それからは、突然、ぱったりと失敗しなくなりました。
で、それ以降は、庭でチッ○〔ウン○)をすませたからといって、ほめたりはしたけど、とくにオヤツは与えななかったのですが、なぜか、ステラの中では、例の図式がときどき、都合よく、よみがえるようなんですね。
庭に出る→キッチンに戻る→オヤツ、になってしまっているかも。
しかも、さっきすませたばかりなのに、またわざわざ、ちょっとだけチッ○をしたり。
そのときには、わたしの顔をジーッとみながら、ほら、いましていますよ〜、ワタシはいいコです〜、とちょっと自慢げにアピール。
う〜ん、ステラ、ちょっとなにかズレてると思うんだけど、それはわたしのせい?


ステラ:あまり気にしないほうがいいですヨ。それより、オヤツください!



にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
応援クリックよろしくお願いします