ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ようやく外で!アジリティ6回目

水曜日の話になるのですが、この日はまあまあのお天気で、ようやく、ちゃんと外でアジリティができました!
初めて、シーソー、Aフレーム、ウォークを練習。
今日は、まず、この3つの道具に慣れるのが、目的です。

ステラは恐がりというか、慎重なほうなので、シーソーは大丈夫かな?と心配したんですが、意外と平気でした。
トレーナーのHさんとわたしで両脇を固めて、ゆっくり歩かせながら上がって、真ん中に来た時に、いったん止まらせて、「ステディ」と言います。
それから、Hさんがシーソーを、ガタンと落ちないようにゆっくり下げながら、わたしが手でステラを誘導。
ゆっくり降ります。
この段階で、一度恐い目にあうと、トラウマになったりして後が大変なので、急にガタンと落ちたりしないように、ゆっくり注意して練習するのが、大事なようです。
4,5回やってみたけど、ちゃんとできました。ブリリアント!だそうです。

そして、Aフレーム。
これは傾斜が急だけど、幅があるので、わりと簡単な方かも。
ただ、降りる時に、滑り降りないように、注意。

やはり、後ろ向きに歩かせたり、細い棒を等間隔で貼り付けてある板を歩かせたりしたのは、効果があったように思います。
下の写真で分かるように、Aフレームには細い棒が張り付いていますよね(滑り止めだろうけど)。

ウォークは、Aフレームより幅が狭い上に、高いところをしばらく歩かなくてはならないんだけど、ステラは高いのは特に恐くはなさそうでした。
これも、問題なくできたので、一安心。
最初、スタートから終了まで、トリートを使って手で誘導していたんだけど、Hさんは、「ステラは上を歩いたりしているときには、前方を見なくてはいけないから、いったんやり始めたら、トリートは隠しておいて、終わってから、ほめながら、たくさん与えて。」と。
なるほど、トリートに気を取られて、足を滑らせたりしたら、大変ですからね。
もしかして、トリートがないとやらないかも、と一瞬不安だった(笑)けど、大丈夫でした。

上手くできたので、充実感を感じている(?)ステラ。Aフレームの前で、ポーズ。

Aフレームと同様に、シーソーやウォークにも、両端に黄色に塗ってある部分があります。
以前に小雨の中、ちょっとだけAフレームに足を乗せる練習をしたときにも言われたことだけど、犬は、この黄色の部分に、必ず1度は両足が付かなくてはいけないとのこと。

ステラはゆっくり過ぎる(そのうち速くなってほしいけど!)くらいなので、いつもちゃんと足が付いていますが、ジャーマンシェパードの若い男の子は、元気が余っていて、あの大きな体で、青い部分からすぐに飛び降りようとするので、Hさんに注意されていました。
大きい子は、特に、落ちたりしたら危ないですよね。

これで、この6回コースは終了だけど、1週休みを置いて、続きがあるらしいので、また6週通うことにしました。

ステラはこのようによくできたわけですが、同じく前方を見なくてはならない、わたしの金曜日の乗馬は、というと....。
(つづきは、下の、続きを読む からどうぞ)
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)

Cさんと、馬はネバダちゃん。
ネバダちゃんは、シエナちゃんほど、口周りが敏感ではないらしく、あまり頭を振ったりしません。
だからと言って、手綱を引き過ぎないように、注意。

練習内容は、前と同じく、まず、トラックに沿って、ウォークからライジングトロット、しばらく続けて、シッティングトロット、すぐにウォーク、そして止まる。
それと、方向転換しながら、ウォーク。

ウォークに関しては、ネバダちゃんはシエナちゃんほど、気難しくないようで、大体行きたい方向に行ってくれるけど、やっぱり、ぴたっとは決まらないことが多いです。

トロットでコーナーを曲がるときに、上体を進行方向に向けることは忘れなくなった(笑)けど、また、知らないうちに下を向いてしまう!
これは、なぜ?と思わずCさんに言ってしまった(自分のことなのに!)ら、慣れないうちは下を向いてしまう人は多い、例えば、車の運転を習い初めのころは、ハンドルにしがみつくようにしてしまうでしょう、それと似ているかも、とのこと。
座ったときに脚を締めるのは、徐々にできるようになってきているようだけど、まだまだもっと練習が必要。

それから、シッティングトロットからウォークにするときには、前回コメントでえびしさんに教えていただいたように、お腹に力を入れるようにして身体を少し後ろに倒す気持ちにしたら、前ほど、前傾しなくなりました!
えびしさん、ありがとうございます!
でも、まだまだ腹筋が足りない感じです...。

脚に関しては、Cさんに、左脚の位置は大体いいけど、右脚が前に出やすい、と注意されます。
たいていの人は、いい脚と悪い脚があるようです。
わたしは右が利き脚だと思っていたんだけど、意外。

そして、下馬。
今日は、なんだかできなさそう、という気がしていたんだけど、ホントにできなかった...。
ガーン!!もう、バッテン3つというくらい、ひどかったです。
頭がちゃんと下がっていなかったので、脚もあがっていなかったよう。
まあ、落ちないだけ、よかったと思うことにします。
それにしても、クヤシイ〜。