ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

お腹の空きすぎ??!

今朝、マン&ステのご飯の支度をしていたら、マンディが庭に出るドアの前のマットの上で、下を向いて、オエッ、オエッと背中を波打つようにしています。
あっ、胃液が出そうなんだ、と思って、急いでドアを開けて、外に出したら、やはり、芝生の上に黄色いアワアワの液体を戻してしまいました...。
こういう時って、胃がかなり動くのか、苦しそうなんですよね。

黄色で粘着性のある、アワアワの液体を戻したりするときには、胃の中が空っぽで、胃液が出てるのだと聞いているので、普通に朝ごはんを与えました。
マンディは、冬、たまに、こうやって戻すときがあるけど、夏はほとんどないのに、今朝はどうしたのかな、なんて考えながら、ちゃんと庭で戻したので、なぐさめながら(外に出たいと知らせたことを)褒めました。

マンディ:ワタシはいつも、お腹がすいています!このままでは、やせ細ってしまいます....。

う〜ん、でも、マンディって全然痩せていないんだけど....。

ところで、それを見ていたステラ、なんと、自分も褒められようと思ったのか、いきなりキッチンの犬用のマットの上に、オエ〜、と同じような液体を吐いてしまいました。
あ〜、そんなことまで、まねしなくてもいいのに〜〜。しかも、マットの上で....。
どうせなら、キッチンの床はタイルなので、その上でやってほしかったんだけど。

ステラ:どうしてデスか??? 
    マンディと同じことをしたのに、ワタシはほめてもらえませんでした....。エコヒイキはんたい!

それにしても、ステラはめったにオエッと戻すことがないのに、いったいどうしたんでしょうか?
マンディの液体のにおいに、自分まで気分が悪くなったのか?それとも、本当に自分も褒めてほしくて?
でも、褒めてほしいからって、ほいほい出せるものでもないですよね。

毎日朝食後に、ヨーグルトをすこしづつ与えているんですが、今朝はちょうど切らしていたので、ヤクルトに牛乳を少し混ぜて飲ませておきました。
いまのところ、お腹は問題ないようです。

さて、ステラといえば、昨日はアジリティの日でした。
その時間中は晴れていたんだけど、その直前に雨が降ったりして芝生が濡れているため、滑りやすいAフレームやウォークなどは練習できず。
室内で、今までよりも長めのコースを、外では、ジャンプを6つ並べたものと、ウィーブポールの練習をしました。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ)
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
ジャンプは、スタート地点に犬を待たせた後、ハンドラーが2つ目のジャンプの横に立ちます。
5つ目のジャンプの前には、トレーナーのAさんがおもちゃを持って待っています。
そして、ハンドラーがスタートの合図を出し、犬が自分の目の前のジャンプを飛び越えた後も、ハンドラーはそこに立ったままで、「Go On」と掛け声をかけます。
犬がおもちゃを振っているAさんに近づいたら、Aさんはおもちゃを一番最後のジャンプの向こう側に投げます。
で、犬はおもちゃを追いかけて、最後のジャンプを飛び越える、と、できればいいわけです。

ステラは、昨日はなんだか、やる気が見られませんでした。
一応、跳ぶんだけど、いつもにも増して、ゆっくりだし、おやつが落ちていないか、途中でくんくんしたりして、おもちゃには余り興味がない様子。
Aさんには、中におやつを入れられるようなおもちゃを使ってやってみるのがいい、と言われました。
他の子たちは、このキツネのおもちゃがとても気に入ったようで、おもちゃめがけて走って行く子がほとんど。
跳ばないで、ぐるっと回り道をしたりする子もいたけど、とりあえず、みんなおもちゃに夢中。
ステラは、おもちゃより、食べ物。ほんとに食い意地がはっている....。
他の子はというと、一度おもちゃを口にくわえると、Aさんに返したくなくて、走り回る子が多くて、飼い主さんたちは取り返すのに大変でした。
それぞれ、別の悩みが(笑)。

室内では、狭いけれども、なんとか、ジャンプ4つとトンネル、シーソー、布付きトンネルなどを並べて、コースを作ってありました。
ステラは、これも、やるにはやるんだけど、のろのろ、やる気無し。
トレーナーのHさんには、「今日は、ステラは疲れているみたいね〜」と言われてしまうし。

まあ、こんな日もあるよね、ステラ。

ステラ:.........

[f:id:ManSteflat:20120607225633j:image:w550]