ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニーを撃退?

10日ほど前から、ダニ除けのために、犬ごはんにニンニクを少しずつ入れている。 その甲斐があったのかも?ダニーはこの10日間でステラに2匹付いただけ。 しかも、なぜか、気が付いたときにはすでにお亡くなりになっていた様子。 まさか、ニンニクが臭く…

田舎を歩く Surrey (Leith Hill, Dorking ) その3

先週のLeith Hill の写真を追加でアップします。 応援クリックよろしくお願いします

英国人がウソつきなのか、ドイツ人が無愛想なのか???

BBCのウエブサイトで、犬にはあまり関係ないのだけれど、面白い記事を発見。 記事の内容をはしょって書きます(と言っておきながら、長くなってしまいました)。 熊のキャラクターでパディントンって、いますよね? あのパディントンはイギリスの熊ですから…

不思議な関係

今日のお散歩のときには、最初は晴れ間もあったけど、急に大雨になったり、晴れたり、小雨になったりと、いつも以上に変化の激しい天気だった。 おまけにここ2,3日続いている強風。 私は目が弱いので、日が差しているときにはサングラスをかけるんだけど、…

田舎を歩く Surrey (Leith Hill, Dorking) その2

日曜日の山歩きのつづきです。 全体的に、坂道も下り坂もあるけど、私がこなせたくらいなので、そんなに急ではなかった。 あまり丁寧に標識が置かれていないので、地図は必要。 Hは地図があっても、分岐点ではよく悩んでいた。私も同じようなものだと思うけ…

田舎を歩く Surrey (Leith Hill, Dorking) その1

22日の日曜日には、車でちょうど1時間ほど南に下り、山歩きをした。 場所は、SurreyはDorkingの Leith Hill(Coldharbour村の近く)。 最初は、ちょっと歩いてみようというつもりだったのだけれど(私は)、Hは張り切ってWalkingの地図を持ってきていて、そ…

ステラはビビりん

ちょっと前に、去年はステラにはほとんどダニが付かなかった、と書いたばかりなのに、それから1週間のうちに6匹ほど発見! 困るのは、ステラはとっても恐がりで、私が例のダニ取りツールを手にしただけで、ビクビクして逃げまわる。 どうやって取ったかと…

ミロ展@テイト・モダン

昨日の金曜日、お友達のYさんをお誘いして、ミロ展を見に、テイト・モダンへ行って来ました。 幸い、いいお天気だったので、ウォータールーの駅から歩くことにし、約20分弱で到着。 今、来年のオリンピックに向けて道などを整備しているようで、工事中のと…

ステラのヘンな顔!

ステラはよく走りますが、顔の表情が一瞬にしてよく変わります。 例えば、昨日のお散歩で。 ステラはちゃんとリコールできます。 呼んで見たら、.... さあ、やって来ますよ! 来てる、来てる! うれしそう! でも、次の瞬間、なんだ、この顔?! お疲れ? イ…

犬、大歓迎の銀行!?

この週末、犬か猫を連れて来店し口座を開設すると、20ポンド進呈します!という、銀行がロンドンにあります。 その銀行は、Metro Bank と言って、週末もオープンしています。 バタシー・ドッグズ・ホームと提携しているようです。 銀行と犬猫のレスキュー…

ハッピー・バースデイ、マンディ!

マンディ、今日17日で5歳です! 早いね〜、マンディ。 プレゼントはなかったのですが、いつもより沢山泳いで、オヤツも沢山いただきました。 少しは痩せて見えるように、耳毛を少しカット、首の毛も少し切ったけど、足りなかったかな。 人間はフルーツタ…

モッピーがいない....

リッチモンドパークに住んでいるはずのハイランド牛、モッピー(私が勝手にそう呼んでいます)の姿がここしばらく見えない。 いとこのTちゃんのご主人が会いたがっていたのに、そのちょっと前からずっと、今日も、見あたらないし、柵のゲートも開いたままに…

イギリスの闘犬問題

バタシー・ドッグズ・ホームは、ロンドンでもっとも有名な犬のレスキュー・センター。 毎日沢山の犬が持ち込まれるが、最近特に問題になっているのが、闘犬に使われたブル系の犬が怪我をして持ち込まれるケースが増えていること。 BBCのニュースは、ココ…

チェスター近況

マンディのパピーのうちのヒトリで、3月の上旬に突然ウチに戻って来てしまったチェスター。 その2週間後に新しいお宅の家族として迎えられることになり、再度ウチを巣立って行きました。 そう、あのとてつもなく大きくて、ちょっとお間抜けなチェスターを…

ワッ!ダニーが!

暖かくなると、人間はお散歩が楽になるけど、犬にダニが付く季節でもある。 マン&ステは毎日、鹿が沢山いるリッチモンドパークでお散歩しているので、マダニだけではなく、シカダニの危険にもさらされている。 実際、この2ヶ月くらいで、マンディは4,5匹…

マンディはやっぱりムズカシイ!

日曜日には、お泊りからの帰りに公園に寄ってHがマン&ステの散歩をさせたが、フタリを川で思う存分遊ばせたようだ。 Hが言うには、マンディは大はしゃぎ、誰かが失くしたテニスボールを川底から見付け出し、それをくわえて、呼んでもなかなか戻ってこなか…

田舎を歩く Kent (Maidstone) その2

The Black Horse Inn に土曜日の夜1泊し、翌日11時にチェックアウト。 レセプションのお姉さんのお勧めもあり、そこから車で東へ40分東へ走り、Herne Bay という、海辺の街へ到着。 気温が上がり、私はマン&ステには暑すぎるかと思ったけど、せっかく…

田舎を歩く Kent (Maidstone)

先週末は、みんなでケントのMaidstone のB&B (朝食付きの宿泊施設)に一泊して、その近くの山の中を少し歩いた。 犬連れでも泊まれるB&Bをネットで探し、前日の予約で部屋が取れた。 Maidstoneは、ロンドンの家から車で1時間と15分くらいのところ。 例の…

リードウォーク続けています

今週は火曜日から4日間、公園で1匹ずつのリードウォークを続けている。 もう、マン&ステも慣れた様子で、嫌がらない。 ただ、1度だけ、マンディはストライキをした。 急にだらんと横なって、目は宙を見たまま、動かない。 こういうことを、マンディはや…

まじめにリード・ウォーク

昨日も今日も、お散歩時には、1匹をリードにつなぎ、もう一匹をフリーで歩かせた。 私は、これをやることは、やはり意味があると思っている。 Hはお散歩時には自由に遊ばせたい、と言うけど、私は本犬たちのために、やります。 2匹一緒にフリーにすると、…

ヴァージニア・ウォーターで泳ぐ

祝日だった月曜日、せっかくのいいお天気だし、みんなでちょっとだけ遠出した。 ヴァージニア・ウォーター・レイクという、大きな湖がある公園。 家からは、西へ向かいヒースローを超えて、ちょっと南に下ったあたりで、混んでいなければ車で40分くらい(…

ロイヤル・ウェディングとお天気など

さて、雷を伴う大雨が降るかも、と言う予報だった29日でしたが、お天気はまあまあで、関係者はもちろん観衆も安心したことでしょうね。 いつも思うんですが、BBCの天気予報って、特に大事なイベントの予定の日に関しては、とても悲観的に予報しているよ…

道に迷ってたどり着けなかった私たち、マンディは喜んでいた!

恥ずかしいけど、どうしたのかな〜、と気遣ってくださる方がいるかもしれないので、書いておくことにする。 実際に、日本に帰り着いたTちゃんから電話があり、そのことも聞かれたのだ。 と、前置きをして、さて、ガンドッグ・トレーニングなんだけど、なん…