ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ステラ、6歳になりました〜

急に寒くなってきた、マンディとステラの地方です。 今年は、11月に入っても、しばらく例年よりかなり暖かい日が続いたんですが、先週から雨も多くなり、気温も下がりました。まあ、これが普通なんだけど、いままで暖かかったので、寒く感じます。 しかも、…

うん、うん、と、うなずいてくれる馬

たまには、乗馬のことを書きたい、と思ったんだけど、あまりにも日記をサボりすぎたので、どこから書いていいのやら。 でも、乗馬には、ちゃんと通ってますよ。 まず、比較的近所にある、H乗馬学校のことを。前にも書きましたが、この学校の馬小屋は、馬場か…

またまた、獣医さんへ

マンディのまぶたの裏側のできもののフォローアップで、また、いつもの獣医さんへ行きました。 抗生物質が効いたので、悪い腫瘍ではない、と分かったものの、このままではいけないので、念のため、もう一度来院してください、と言われてたのでした。 下の写…

霧の公園

昨日は夕方5時前に公園にお散歩に行きました。もう、日没が4時半くらいなので、暗くなってきたのもあり、ますます前が見えにくい。 霧が出てて、マンディもステラも、なんとなく用心深くなるのか、わたしの近くを歩いてましたよ。

マンディのできもの、そして、家の改装のごたごた

さて、冬時間に戻り、すっかり、日が暮れるのが早くなってきたマン&ステ地方です。 もういつのまにか、11月になってしまいました。 先週の木曜日、マンディのまぶたの裏側にできたできものの件で、再度獣医さんを訪れました。 前回処方された抗生物質をし…

また獣医さんへ、そして、またはしゃぎまくる

ブログをサボってますが、記録のために、先週、マンディが獣医さんへ行った時のことを簡単に書いておきます。(後で自分で読んで、あ、そうだった、と、役に立つことが多いため) マンディはこの獣医院が大好きで、待合室にいるときは、いつも大はしゃぎ。 …

傷ついてすねてるマンディと、へっちゃらなステラ

今週は、家の改装の件で、いろんな業者さんに会いました。家に来てもらうのですが、困ったことに、マンディが来る人みんなにあいさつをしたがるのです。 もちろん、普通にあいさつしてくれたら問題はないのですが、いい子だね、って撫でてもらったら、調子に…

チーキィ・ティーゼルのいろんな顔

乗馬日記がたまってるんだけど、その前に、ティーゼルの写真を集めてみました。 ティーゼルは、バークシャーのS乗馬学校のポニーで、たまに乗ることがあります。女の子で、ちょっとややこしい。 なにか.....? 種類は、なんなんだろう、きっと、アイリッシュ…

マンディとステラの秋、そして工務店が決まりそう

いよいよお天気がジメジメの秋っぽくなってきた、マンディとステラの地方。 日もどんどん短くなってきて、クリスマスまであと3ヶ月。いつもの公園も、もう7時前に閉門です。前にも書いたけど、今年はやけに時間が経つのが早い。 マンディもステラも、元気…

今年中に改築引越しはムリそう、そして、マンディの右前脚

先週の木、金と、いいお天気で気温も20度を超えたけど、今日、日曜日はすでに、どんより、しっとり、ひんやりのロンドンです。もう、9月も半ばだし、年末も遠くはありません。天気が教えてくれます。 今年は特に時間が経つのが早い、というのも、引っ越し…

ダラ〜〜〜ンとして、馬のうしろ脚の動き(左、右)を感じる

先週の木曜日に、大きなお屋敷の近くにある、H乗馬学校に行きました。M先生はホリデーからおかえりになってました。この日でこの学校でのレッスンは6回目。 いつも通り、調馬策で。シートに集中できます。 馬はハミルトンくん(16HH 15.1HH)。M先生。 ハミ…

あらら、やっぱり競技会って、大変だったのねぇ〜

今日、日曜日。アジの学校主催の競技会の日です。 先週のレッスンの帰りに、やさしいLe 先生に参加するように勧められ、やってみることにしました。ステラのアジの学校では、毎年、9月から3月まで、月一ペースで競技会が開催されるのです。競技会とはいえ…

お試しアジで走ってみました〜

先週の週末、うちから車で40分くらいのエガムというところで開催された、ファーム・ショーに行ってきました。エガム・ロイヤル・ショー。 実は、かわいいシェルティのCoco ちゃんとシルキーちゃんのマミー、Yさんにこのショーで犬のアジリティのお試しコー…

子犬返りするマンディ、ブルくんと遊ぶ

マンディは、とにかく人が大好きで、しかも、人間のみなさんも自分が大好きに違いないという強い思い込みがある(いったい、どうやったらそこまで楽天的になれるのか?)ため、いろんなひとにワサワサして、なでてもらおうとしたり、なめようとしたりして、…

こ、これが、ハリネズミ?!

だんだん、涼しくなってきたマン&ステ地方です。 先週、H(オット)が、ステラを夜の散歩に連れて行こうとして、「あっ!」と、すっとんきょうな声をあげるのが、玄関の方から聞こえました。 なんだろう、と思いわたしも玄関を出てみたら、???になってる…

馬のうしろ脚を自分の脚にして、ジョギング  

6、7月に、ナショナルトラストが管理する大きなお屋敷の近くにある、小さな乗馬学校で2回レッスンを受けたことを書きました(その時の記事はココ)。その後、7月にもう1回、それから、8月に入って、また2回、お世話になりました。 この学校の、ウェブ…

今度は、ハービーに手綱を取られなかった!

先週の乗馬レッスン。 晴天。24度くらい?だったか。S乗馬学校。外馬場。 ハービーくんと、イントラは Lさん。 ニ、ニンジン?? ハービーといえば、去年の1月に(1年半ほど前)乗ったことがあったのですが、あまりのハネハネのトロットにうまくバランスが…

獣医さんでの検査結果と、サプリなど

マンディが獣医さんで定期検診を受けたときのことは、昨日、記事にしましたが、そのつづきです。 昨日、血液検査の結果を電話で確認したところ、やはり腎臓の値がほんのちょっとだけ標準より高いらしいけど、尿検査では何の問題もなく、いい尿だった(笑)そ…

マンディ、獣医さんで、またもはしゃぎまくる

先週のことになりますが、マンディを定期検診とワクチン注射のために、獣医さんに連れて行きました。 つかれて、ぐったりです〜 ↑ おおげさに、言ってます。 かかりつけの獣医さんは、うちから、せっせと早歩きで約15分のところ。 さて、お散歩の場合、公園…

マンディ、最後のアジリティのレッスン

マンディは、先週の水曜日に、最後のアジリティのレッスンを終えました。 年齢(9歳)と、軽いけど病気もあるし、そろそろ引退かな、と決めたのです。 この日で最後と本犬も分かってたのか、いつもよりよくできて、イントラのLa さんからも、いままでで一番…

ブログの、マイナーな引越し

このブログを、いままでの「はてなダイアリー」から、同じ会社の「はてなブログ」に引っ越しました。 いままでのダイアリーに昨日から障害があったようで、更新できなったのですが、はてなさんのほうで、ダイアリーからブログへの変更を勧めていることもある…

あたた、脚が痛いよ、チェスターくん。

乗馬日記も滞ってますが、ちゃんと(細々ではありますが)通ってます。 馬の写真もすこしたまってるんですが、まず、下のは、先週乗った、チェスターくん。 ムヒッ いつものS乗馬学校で、初めて乗りました。 16HH以上はあるかな、わたしにとっては、大きい子…

楽しくないと、ね。

今日は夕方6時半からアジリティの予定で、トリートもすっかり準備していくつもりになってただけど、雨が降り出したので、やめました。 雨だと、マンディがつるっと滑るかもしれないし、ステラはますますテンション急下降。 マンディは、今月の半ばでアジの…

楽しすぎる! ザ・カー・マン (マシュー・ボーン)

ギエムのパフォーマンスを観たことを書いたので、その前の週に観た、ニュー・アドヴェンチャーズの The Car Man のことも、ささっと書いておきます。 リンク先の静止画面の右下の、Play clip という赤いボタンを押すと、映像が見れます。 会場は、おなじみ、…

シルヴィー・ギエム 進歩を続ける人生!カッコイイ

さて、もう、8月になってしまいましたね。 マン&ステ地方は、先週はちょっと寒くなったりして変なお天気が多かったのですが、週末から今日月曜日にかけては、また、ちょっと夏らしい日差しが感じられましたよ。 日曜日には、トラファルガー広場近くの、ロ…

ブルーノくん、そして、改築のことなど

夏も、いよいよ真っ盛り。 なのに、夏休みの予定もなく、家のことなどで、落ち着かない毎日です。 それはともかく、先週の土曜日、マンディの子犬のときからのお友達のブルーノくんが、ママとお姉ちゃんといっしょに、次の家に遊びに来てくれました。 ブルノ…

ティーゼルと仲良くなれる予感....??

それなりに、夏らしい気候が続いてるマン&ステ地方です。 扇風機があれば、困らない程度ですが、ちょっと湿気があるときもあります。 さて、まず、このティーゼルの写真をみてください。 ティーゼルは、いつものS学校のお馬さん。 以前は、わたしがハローと…

アゴに問題あり?アゴをゆるめて、って。

さて、乗馬日記もさぼってましたからね。 たくさんたまってしまって。はい、乗馬には、ちゃんと通ってるんですよ。 なにから書けばいいのやら。 いつもの学校にもちゃんと通ってますが、今日は、新しい乗馬学校のことを、少し。 この学校は、うちから比較的…

元気だけど、家のことなどで忙しくなってきてます

あらら〜、気が付いたら、2週間以上もブログを放置してしまいました。 ウィンブルドンのテニスを見てる方はご存知かもしれませんが、このところ、夏らしい陽気が続いてるイングランドです。 写真は、毎日お散歩へ出かけてるリッチモンドパークのリッチモン…

似合わなくても(?)気分は、ピンク!

下の写真は、昨日の夕方のお散歩時に撮ったものです。 マンディ、なにか、いつもと違ってませんか? そうです、新しいハーネスを付けてます。 今回は、マンディにしてはめずらしく、ピンクにしてみました。 ネットでは、もう少し落ち着いたピンクだったんだ…