ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

マシューボーンの、男の白鳥

さて、これまた先週のことになってしまいますが、水曜日にマチネで、「白鳥の湖」を見ました。 と言っても、普通のバレエではありません。 マシューボーンの、男性の白鳥です。 わたしは、バレエに関する知識はないのですが、見るのは大好きで、特に、この「…

ロンドン オリンピアでのドレッサージュ世界記録更新

さて、クリスマスです。 昨日のクリスマス当日は、ブルーノくんというジャックラッセルが住んでる友人宅にお呼ばれして、ターキをごちそうになりました。 もちろん、マンディとステラもいっしょにお邪魔しました。 そのことは、また、明日、書くことにして。…

Merry Christmas

いよいよ、クリスマス当日(こちらはまだ午前1時です)が来てしまいました。 今年もいよいよ、残すところ、あと数日。 マンディも、ステラも、翌朝のプレゼントの開封を楽しみにしているようです?!

後ろ向きに歩いちゃった、ティンバーくん

またまた更新が滞り、乗馬の記録もずいぶんさぼってしまいました。 かなり忘れてしまってるんですが、覚えていることだけでも記録しておきます。 先月、バークシャーの学校にトライアルで行ったことは記事にしてますが、なかなか、感じのいい学校だし、イン…

幻想的な、霧の公園

いよいよ今年も、残りわずかですね。 さて、一昨日は、とても霧が深くて、いつもの公園もいつもとは違った雰囲気になりました。 3時半頃に公園に行ったのですが、公園内はますます霧が出ていて、幻想的でした。 写真を並べてみますね。 違うニオイがするの…

腰と足の向きが、決め手?!

土曜日はステラのアジリティのレッスンの日でした。 またも、うまくできないのに、できたかのような顔をしてる、ステラ。 前半は、Lさんと、ジャンプとウィーブの練習。 ジャンプが、かなり急な角度で並べられてます。 そうすると、わたしの手と身体(腰)や…

牡鹿は、どこにいるか、分からない?!

いつのまにか、12月。今年も、あと一月弱になってしまいましたね。 もう、すっかり、クリスマスの雰囲気ですね。 書いておきたいことはいろいろあったんですが、毎日慌ただしくすぎてしまい、3週間放置してしまいました。 でも、マンディやステラをはじめ…

上手に年を取った馬と、Go With Him!

またまた、乗馬の話です。 先週、バークシャーにある、別の学校に行ってみました。 先々週行ったところではなく、もう少しこじんまりとした学校ですが、やはり、インドア・アリーナ(←これが、大事!)があります。 電話をしてみたら、とても感じのいい対応…

ブーツを替えてみたら

先週の、いつもの学校での乗馬。 J さんと、馬は久々のネバダちゃん。 写真は、本文とは一切関係ない、いつもの公園で見かけた、きれいなお馬さん。 公園の中に、他の学校の分校があるんです。そのパドックで。 この週は、雨続きで、しかも、当日の朝も雨が…

ステラ、4歳になりました!!

昨日、11月14日はステラの誕生日でした。 ステラは、いまだに、毎日、鼻ピーをしてますが、これでも、もう4歳です。 昨日は久々に、少し重いカメラを持って、公園でのお散歩に行きました。 ポーズを取らせようとすると、カメラが嫌いなので、そっぽを向…

コヴェント・ガーデンのクリスマス

やはり、11月も半ばになると、気温もどんどん下がってきます。 しかも、このところ、特に雨が多くて、空は当然グレーでどんより.....。 公園内も、あちこちが水溜りになっていて、マンディさんは、いつものように、頭から、ジャバジャバ飛び込んで、楽しそ…

新学期。むだなく、くるっと、Uターン!

いつの間にか、更新しないままに2週間経ってしまいました(!!)が、わたしたちは、変わりなく元気です。 さて、日に日に、日が短くなっていき、お天気が悪い日が多くなっていくイギリスですが、いよいよ先々週の日曜日から、冬時間に突入しました。 もう、ち…

脚だけは下に長く伸ばして、そして It Will Come.

昨日に引き続き、またも乗馬のお話。 これから、どんどん寒くなり、しかも雨も降りがちになります(ブルッ)。 わたしの学校のアリーナは屋根がないので、去年の真冬は、氷雨の中、乗ってました。 乗ってるうちに、だんだんあったまってくるんだけど、最初は…

キャンターが続かないのは....

さて、乗馬のことを少し書いておかないと。 このところ、記録をさぼってますが、1週間経つと忘れちゃうんですよね、何をやったか(笑 どんどん記憶力が悪くなっていくのが恐い、今日この頃。 書いてるうちに、思い出して記憶に残ったり、新しく気がつくこと…

ドンヨリしてきたけど、朗報も!

着実に、じめじめした、いつもの秋に近づいてるマン&ステ地方ですが、まあ、雨さえ降ってなければ楽しくお散歩できます。 (このところ、イチデジの調子が悪いこともあり、携帯で写真を撮ってます) 上の写真のように、どんよりとしたグレーの雲が垂れ込め…

ぐ〜んと成長した、チョコラブのSKY!

いよいよ、イギリスらしい秋になってきました。 ここ数日、どんより、小雨模様、冷え込んできた、マン&ステ地方です。 でも、先週の火曜日は、まだまだ、わりと、いいお天気でした。 マンディを獣医さんに連れて行った後(詳細は、ココ)、ウチに戻ってステ…

血液検査と、肺線虫(ラングワーム)駆除薬

昨日の朝、マンディを連れて、かかりつけの獣医さんへ行ってきました。 1ヶ月以上も前に済ませるはずだった、血液検査(腎臓の値が問題)、実は、まだやってなかったんです(そのときの記事はココ)。 なぜ、のびのびになってしまったのかというと......。 …

ツヤだしサプリの効果

秋とはいえ、このところ例年より気温は高く、今日はまた、とてもいいお天気です。 マンディもステラも変わりなくお散歩に出かけてます。 先週の水曜日だったか、5ヶ月の黒いフラットの男の子と遭遇。 フレンドリーで若いママといっしょ。 ツヤツヤして、と…

牡鹿に要注意!!

日に日に、日が短くなっていくのを感じる、マンディとステラの地方です。 6月には閉門が21時だった、いつもの公園も、今はもう、18時45分に門が閉まってしまいます。 10月末には、夏時間の終了もあるため、閉門時刻が16時になるんですよ〜。 でも、今年は例…

がむしゃらなテシーちゃんと、止まりたくないスマーティくん

いつもの乗馬学校でのレッスン。 先々週は、小またでハネハネのテシーちゃん。インストラクターはJさん。 テシーちゃんのトロット。 いつものように跳ねるだけじゃなくて、この日は続けてるうちに、どんどん速くなっていきます。 脚は、ほとんど使わなくて…

シンケンに、おすわりして、待ちます

下の写真のマンディ、なにかを一心に見つめてますが、さて、目線の先には何があるのか? 実は、しめサバが一切れ。 この日は、日本食を売ってるスーパーでお刺身を少し買ってきたので、フタリにもほ〜んの少しだけど、おすそ分けです。 クンクン.... あっと…

チーズに釣られて....、じゃ、ダメなんですけどね...

いつのまにか、更新しないままに1週間がたちましたが、いつもどおりのマンディとステラです。 さて、先週も、夕方の7時半から始まる、ステラのアジリティのクラスに出かけましたよん。 ↑ウソソつきで〜す。 家を出るときには、まだ多少明るいんだけど、会…

ヒース畑+ため息をついていたギャズちゃん

さて、まだまだ続きます、Exmoor のホリデー(でも、これが最終回かも)。 景色がきれいと書いておきながら、その景色の写真をほとんど載せてませんでした。 木曜日の外乗のあと、海に近いところにお散歩に行ったので、そのときの写真を少し載せます。 この…

まさに、道草を食う、お馬さん

今週に入り、マンディとステラの地方は、涼しいを通り越して、朝晩はひんやりと寒くなってきました。 それなのに、まだ書き終わってません、Exmoor のホリデー。(笑 乗馬の記事はすでに書きましたが、実は、その後にも外乗と個人レッスンを1回ずつ受けまし…

波しぶきに突進する、マンディ

さて、まだまだ、8月末のExmoorの記事を書いてます。 金曜日には、長い砂浜が続くWoolacombe Beach で遊びました。 この日はあまりお天気がよくなかったおかげで、海岸はそんなに混んでませんでした。 右上に Mill Rock という名前が見えますが、そこから南…

外乗 海に近い丘の上へ

Exmoor(エクスムア) から西にずっと進み、海岸線に着くと、そこには、白い砂浜で有名な、Woolacombe という街があります。 砂浜が5km以上続いているらしく、夏でも場所によっては犬がフリーで遊べるらしいことを、ネットで確認。 Woolacombe のあたりに…

オシリにバッテリーが、はいってる??

乗馬ネタ続きます。 火曜日には、Exmoor の中にあり、コテージから車で35分くらいの、乗馬センターへ行ってみました。 またも、つながれてしまう、マンディとステラ。 ここには大きなアリーナ(60mx30m) があり、この日はグループレッスン。 とはい…

Lynton、Lynmouth 絶壁で山羊に会う

先週のホリデーは、珍しく、いいお天気に恵まれました。 到着日の翌朝。コテージの前庭からの眺め。 Exmoor は海に面しているのですが、コテージから30、40分ほど車で北に進むと、Lynton、そして Lynmouth というこじんまりとした海辺の街があります。 …

「シープドッグ・トライアル」を見学

1週間の Exmoor でのコテージ・ホリデーは一昨日で終わり、無事、自宅に戻ってます。 土曜日は移動日でしたが、午前中に、近くで行われていた「シープドッグ・トライアル」を少し見学してきました。 午後には、ファミリドッグショーが開催されるとのことだ…

Exmoor で夏休み

更新が滞ってしまいました。 南西イングランドのサマーセットに、Exmoor National Park という国立公園があるのですが、ただいま、その公園内にあるコテージを借りて、ホリデーをすごしてます。 いつもどおり、H(オット)とマンディ、ステラも一緒です。 …