ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でもくじけない!

このところ毎日、雨、雨で、イングランドでは、大雨洪水警報が出ています。 何でも4月の降水量は、例年の160%以上もあったらしく、家の日当たりの悪い庭はびしょびしょです。 この冬は逆に極端に雨が少なかったので水不足が懸念されていたのですが、い…

手加減してくれた(?)テシーちゃん

昨日も、またまた、わけの分からないお天気だった。 一瞬、日が差しているけど、ほんの5分前までは雨が降っていたし、もう、春山のお天気のような変化の激しさ。 もともと4月は天気が不安定なものだけど、ここまでとは。風も突然吹いたり。 そんな中、乗馬…

雨でもアジリティ、3回目

昨日もとても不安定な天気で、一日中、大雨、雷、小雨、晴れ間、強風、無風が交互に。とてもめまぐるしい。 いくら不安定なお天気が多い4月とはいえ、これはあまりにも変化が激しいのでは。 さて、そんな中、夜はアジリティのクラスの3回目。 う〜ん、このア…

ガンドッグの練習日

週末に、ガンドッグのトレーニング日に参加した。 トレーニング、とはいっても、訓練というよりは、初心者向けに楽しく練習しましょう、と言う趣旨で開催された。 「一日楽しみましょう!」 イギリス人は、何をするにもエンジョイを強調する人が多い。そうい…

マンディのおもてなし、そして雨にも負けず...

数日前、以前Hの上司だったAさんが、ちょっとした用事で、帰宅の途中で家に立ち寄られました。 マンディはくねくねと愛想をふりまき、あいさつするんだけど、ステラは夜だったこともあったのか、最初、ワンワン吠えてしまいました。 そのあと、すぐにおと…

アジリティ 2回目

さて、昨日はファン・アジリティの第2回目。 会場の駐車場に着くなり、鼻ピーを始めるステラ。早く建物の中に行きたくて仕方がない様子で、興奮している。 ステラは鼻ピーがひどくなると、ヒョィーン、ヒョィーン、ウールウルウルウル〜という、かなり変な…

サーチ・ゲーム、横取りステラ

昨日は天気もよかったし、公園に大きいほうのカメラを持っていったので、隠したダミーを捜すゲームをしているところを少し撮ってみました。 ダミーのニオイをかががせた後、WAIT をかけて、待たせます。 ちゃんと座っていないけど、一応、待っています。 さ…

生意気ざかり?

昨日のお散歩で、気の弱そうな黄ラブくんが、ステラに近づいてきて、オシリをクンクン。 その後、マンディのオシリをクンクン。 しつこそうなので、うっとおしく思ったマンディが、ガウッ、と怒ると、黄ラブくんは、「は!すみません....」とばかりに、シッ…

サーチ・ゲームは面白い!

マン&ステは家庭犬ですが、レトリーバーだから、クンクンして茂みの中からダミーを探し出す遊びは大好きです。 そのあたりに落ちている棒切れを使うと、見つけた後ガジガジしたがるので、重いけど、毎日ダミーを持って公園にお散歩に行くことにしました。 …

ステラ、初アジリティ!

先週末、ネットでステラのためのガンドッグのクラスを探したけれど、なかなか、通えそうなのが見つけられなかったので、ところでアジリティは、と探してみたら、こちらは比較的近くでも、いくつかあった。 ファン・アジリティ(Fun Agility、競技目的ではな…

ガンドッグの予習、乗馬

昨日は乗馬学校に行った時に、オーナーのJさんが、最近のガンドッグのワーキングテストでとてもいい成績を収めたことを聞いた。 フラットなのに(!)1席と5席。すごい! かなり力を入れていらっしゃる様子。 私が参加を申し込んだ、地域のクラブの初心者…

雨のウィンブルドン・コモン

今日、月曜日はイースター・マンデイで、せっかくの祝日なのに、朝から小雨がちらつくあいにくのお天気。 遠出したかったけど、このお天気じゃ、と言うことで、ウィンブルドン・コモンへ行くことに。 近場とはいえ、雨の日にわざわざ?、と思ったんだけど、…

また鹿を追う、フラットが!

金曜日は気温は低めだけど、夕方までは太陽が出ていて、お散歩も楽でした。 午前中、いつもどおり公園を歩き始めて、フェントンの草原にさしかかったら、向こうで鹿の群れが不自然に移動しています。 よく見ると、なんと、黒くて大き目のフラットが鹿を追っ…

マンディと、ピクニック

明日からイースター・ホリデーだというのに、ますます気温が低くなり、冷え込みそう。 先週の初夏のような気温がウソのよう。一度暖かくなったためか、かなり肌寒く感じます。 公園についたときには10度以下で、しかも太陽が出ていないため、ますます冷え…

きれい好きの(?)マンディ

日曜日の夕方、H(オット)が、ちょっと興奮したような様子で、わたしのところ来て、言うには....。 居間で寝ていたマンディが起き上がり、庭に出たがっていたので、Hは、トイレかな、と思い、一緒に出ました。 結局なにもしなかったんだけど、その代わり…

ウィンザー・グレート・パーク(Windsor Great Park)

今週末は、急にがくんと気温が下がり、日曜日の最高気温は13度。 それでもお天気はよかったし、今度はウィンザー・グレート・パーク(Windsor Great Park)で軽くお散歩することに。 そう、あのウィンザー城の横にある、5000エーカーもある大公園です。 M…