読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

わたしもウヒョウヒョ走る!

アジリティ

さて、アジリティのクラス。
先々週のホリデー中の土曜日にはお休みしたけど、ホリデーから帰った翌日の土曜日と、おとといの土曜日、しっかり出かけましたよ。


先週は、主に「ジャンプ」と「タッチ」の練習。
ジャンプは2つ並べてあり、1つ目の前で犬を待たせて、ハンドラーは2つ目の先に、進行方向を向いて、立ちます(足も進行方向)。
ハンドラーは上半身を少し振り返らせて(足は進行方向のまま)犬を呼び、犬が2つ目のジャンプを飛び越えたら、手にしているおもちゃを進行方向に投げて、さらに走らせる手順です。
ジャンプはその後、3つ、4つと増えていきました。
ステラは、ジャンプはちゃんと跳んでこっちへ来るのですが....。

他の子は、おもちゃをめがけてサーッとハンドラーを追い越して走っていくんですけどね。
ステラは、大好きなバジちゃんを投げても、ちょっとだけ追いかけるだけで、くわえたりしないで、すぐにわたしのほうに戻ってきます。
どうも、おやつの方が大事らしい。
トレーナーさんには、わたしもいっしょにおもちゃの方に走り、おもちゃを拾ってヒョイヒョイ言いながら振り回して走るように、と。
....う〜ん、世話が焼ける子だ、ステラ。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
とか、言っている場合ではなく、言われたとおりにしたら、確かに、一緒に付いて走ってきました。
ステラみたいな子は、普通以上に、にぎやかに、ということらしいです。


つぎに、Aフレームを使った「タッチ」の練習。
トレーナーさんが見本をみせてくれました。
[f:id:ManSteflat:20121126194459j:image:w350]
写真のように、Aフレームのすぐ下の地面におやつ皿を置きます。
犬の後足がフレームに乗ったままの状態で、犬の鼻先がおやつ皿に付いたら、すかさず、ごほうびのおやつを、お皿に載せて食べさせます。
ステラは食いしん坊ですからね、他の子と同じように、ちゃんとできました。


さて、おとといの土曜日。
朝から、雨.....。
でも、みなさん、濡れてもいい格好でちゃんと休まずに来ていました。


まず、トンネル。
長いトンネルの反対側を少し曲げて(=中が真っ暗)、くぐらせます。
これが、意外と、上手くいかない子が多い。
外側からハンドラーの後ろを付いて行きがち。
この日は特に、雨で中が濡れてちょっと水も溜まっていたので、ますますだったかも。
ステラはファンでやったことがあったし、トンネルを通り抜けたらおやつがもらえるので、なんとかできました。
できない子は、トンネルをまっすぐにして(=反対側にハンドラーの顔が見える)、くぐらせます。
あとで、気がついたけど、このときわたしはトンネルの外を走りながら、また、ちょっと、かがんでいたかも。
かがんでも、トンネルの中のステラには見えていないのに!


それから、トンネルの先に、ジャンプを置いて、トンネルから続けて跳ばせる練習。
おもちゃを投げたら、跳びました。ちょっと、おしとやか過ぎたけど。


最後に「タッチ」。
3週間ほど前にも使った、台の上に乗り、その台に立てかけてある長い板の上(分かりにくいですよね)を歩いて、最後に、前足は地面+後足は台の端に乗ったまま、の練習。
これは、今回は写真がないので、前に使った写真を乗せます。
[f:id:ManSteflat:20121126201850j:image:w500]
台に乗った後、トレーナーさんがボードの上にちょこちょこおやつを置きます。
犬がそれを食べながら地面まで来たら、前足は地面+後足はボードの上の状態を2,3秒続け、できたら、「タッチ」のコマンドでおやつを出し、リリース・コマンド。


これにはステラは、いつになく、大はりきり!
なにしろ、トレーナーさんの手の中のおやつがほしくてたまらない。
説明の段階から、すでに、リードをひっぱっていました。
それで、みなさんに、1番にどうぞ、と進められて、最初にやりましたよ。
言われなくても、勝手に、もう、片足を台に乗せていたステラでした。
2回目からは、リードをはずし、途中におやつを置かないで、ボードから落ちないように先っぽまで行き、前足地面+後足ボード、の状態を。
ちゃんとできたけど、リリースしてからも、そのあたりにおやつが落ちているみたいでクンクンして、離れようとしない....。
どこまで食い意地がはってるんだか!
全て終わってから、トレーナーさんに、手のひらに残ったおやつの残りをもらっていました。
恥ずかしいけど、レトリーバーですからね(開き直り?)。


おまけの写真。
3週間前のだけど、ジャンプの横でかがんでいたらしく、トレーナーさんに「かかんじゃ、ダメ!」と言われて、とっさに背筋を伸ばした瞬間が撮られていました。
意味もなく反り返りすぎ(笑)。
ステラは関係なく、しっかり前を跳んでいますね。
[f:id:ManSteflat:20121127003138j:image:w500]
応援クリック、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ