読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

雪が降っても、走って跳んで!

3月だと言うのに、まるで冬のような気候のイギリスです。
なんでも50年ぶりに寒い3月なんだとか。
来週末から夏時間になると言うのに、こんな気候でいいのでしょうか??
今日、日曜日もかなり冷え込みました。
そして、昨日、土曜日はアジリティ。
ミゾレまじりの小雪が舞う中、行ってきましたよ。
寒いとはいえ、先週末のガンドッグ・トレーニングのときよりは楽でした。
写真は、他のクラスの練習風景。



まず、ウィーブ。
とはいっても、まだ2列に分かれてるウィーブもどき、です。
(つづきは、下の、続きを読む、からどうぞ。)
その前に、応援クリック、ポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
(以下、つづきです)
一応、例の、[http://d.hatena.ne.jp/ManSteflat/edit?date=20130314:title=中にトリートを入れられるおもちゃ]を、半ばあきらめ気味で使ってみたら、なんと!今回は興味を持ってくれました。
トレーナーのLaさんに最後にに投げてもらったら、一応、追いかけてます。
ステラ:このおもちゃのことですよ。
[f:id:ManSteflat:20130325084248j:image:w550]

Laさんは、「ステラはおやつ大好きですよね。その習性を上手く利用しましょう。
ステラがおもちゃを持ってきたら、かならず、そのおもちゃの中からトリートをあげてね。
絶対に、あなたのおやつバッグから取り出して、あげないように!
このおもちゃから、トリートが出てくる!と思わせるのが大事なので。」


それで、その通りにしてみたら、なんと、ちゃんとおもちゃを追いかけるし、こっちにも持ってくるではないですか!
今日だけかもしれないけど(笑)、うれしい〜!!


それはよかったんだけど、ウィーブにジャンプを組み合わせると、途端に、やる気を無くすステラ。
例の、どよ〜んとした顔で、もう、いいです.....、と。
....まあ、気長にやりましょう。
今日は天気も悪いしね。
ステラだけは、ジャンプを組み合わせないで、ウィーブだけで練習するようにと、Laさんに言われました。
やっぱり、落ちこぼれか??


その後は、先生がLeさんに交代し、ジャンプ。
6つのジャンプをサークルを描くようにおいてあります。
ステラは、ジャンプは他の道具より得意な方かも。
楽しそうではないけど(笑)、一応、私が誘導する方向に跳んでくれます。


最後にAフレーム。
これにはタッチの練習も含まれます。
リードをつけなくても、ちゃんと上って、降りてタッチもできました。


終わってから、隣の大きな空き地で、トリートが入れられるおもちゃを使って、マンディもいっしょに遊びました。
レトリーブもどきをやってみたら、とたんに張りきり、マンディに負けまいとがんばるステラ。
そして、何より楽しそうで、笑顔が絶えません。
う〜ん、なぜアジリティのクラスのときは、どよ〜んとなってしまうんでしょうね、いまさらながら。
ステラ:ドーシテなのか、わかりません....。
[f:id:ManSteflat:20130321015417j:image:w550]
悩まなくても大丈夫。
ジャンプやAフレームはちゃんとできたし、そのうちきっと、楽しくなってくるよね〜!


悩んでる(?)ステラに、励ましのクリック(↓)をお願いします〜。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へにほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ