ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ゴンちゃん、乗馬など

今日も3月とは思えない陽気。
犬にはちょっと日差しが強いかな?

日陰が多くてひんやりする、公園の横の森に入りました。


で、そこで、目の前に犬の群とドッグ・ウォーカーの女性が現れたのですが、あっ、この人はあのキツネのゴンちゃんをレスキューした人だ!と気が付きました。
2月の下旬、この近くのプレイグラウンドで、キツネがかなり弱っていてじっとたたずんでいたところを、獣医に連れて行くと言い残し、抱きかかえて去っていった女性です。

話しかけて、あれからゴンちゃんがどうなったのかを聞いてみたのですが....。
彼女はキツネを抱きかかえて、犬と一緒に車に戻り、近くの知り合いの獣医院につれていったそうです。
ゴンちゃんは、どうやら、その数日前に車にはねられたようで、頭に深い傷を負っていて、毛皮がはがれ、化膿し、かなりひどい状態で苦しんでいたようです...。
女性は、自分が費用を持つから、助けてほしいと獣医さんに相談したらしいけど、獣医さんは、ここまで悪くなっていると、治療をしても助かる見込みは低いし、治療自体がかなり苦痛になるから、安楽死させた方がゴンちゃんのためだと判断したそうで、結局、安らかに永眠させることになったそう。
ゴンちゃんがもしあのままあそこに放置されていたら、苦しみながら徐々に息絶えていったわけで、この人に助けられて、ラッキーだったことには変わりはありませんが、生き延びられなくて、残念でした...。
この女性は、ゴンちゃんは野生の生き物なのに、とてもきれいな毛並みだった、と言っていました。
きっと事故にあうまでは、意外と美味しいものを食べて、楽しく暮らしていたに違いない、と思いたいです。
それと、感心したのは、連れていた犬の群れに怪我をして弱っているキツネを見せてにおいを嗅がせたりしたら、みな、状況を察したみたいで、おとなしくしていたらしいです。
そう、犬って、怪我をしたり弱っていたりしている仲間や人間を、気づかってくれますよね。


さて、今週の乗馬。
今週は火曜日と金曜日の2回。いつものCさんが休暇から戻ってきていて、馬は同じくネバダちゃん。
手綱を使って、自分だけで歩く練習は、これが、また、簡単そうで、意外と難しいんですね〜。
なにしろ、ちょっと引っ張ったり緩めたりするだけで、すぐに反応してくれるので、とにかく、ほんのちょっとでいいみたい。
火曜日には、Cさんが、「Bまで来たら、そこで左」って言っているのに、なぜか(!!!)、右に行ってしまい、「ヒダリ、ヒダリ!」って言われているにも関わらず、そのまま、ネバダちゃんは右に曲がって、歩き始めたり。
あ、ネバダちゃんが悪いんじゃなくて、わたしのせいのようですが...(笑)。
後で考えてみると、つい、なぜか、(左ではなく)右を見ていたような気がします(ニンゲンがどっちを見ているか、馬は敏感に感じると教えてもらっていたのに!)。
そういうことが2回も。ネバダちゃんは、やっぱり、不服だったのか、ちょっと、プルルルルーンと言っていた。
金曜日には、そこまでひどいことは無かったけど、やっぱり、方向がずれたりします。
ちょっとでもネバダちゃんの頭が進行方向からそれたら、すぐにすばやく訂正するように、と。
わたしの反応はのろいらしいです...。


で、立ったり座ったり〔馬の上下にゆれるリズムに合わせて、腰を鞍から浮かせたり下ろしたり)の、ライジング・トロット。
火曜日の時点では、ちゃんとできているときは、30〜40%くらいかな、っていう感じで、しかも、サドルやサドルに付けたハンドルを握ってようやくできるときがあった、と言う程度。
ところが、金曜日には、なぜか(!!!)、急にできました。
最初はハンドルを握ってやっていたんだけど、Cさんから、片手をハンドルから離して、と言う指示が出たので、う〜ん、と思いながらも、離してみたら、あれ、意外と平気。
それで、もう片方も離して、と言われ、かなり躊躇したけど、思い切って離してみたら、これまた意外と平気でした!
手綱を軽く握って、上体でバランスを取りながら、鐙(あぶみ)を踏んで、立ったり座ったり。
「あなたは、いま、ライジング・トロットをやっている!それ、それよ、エクセレント!」とCさん。
うん、今日は、はぁ〜?、ではなく、できている気がする。
もちろん、まだまだ、ようやくできている程度でしょうけどね。
急にできると、急にできなくなるかも?って少し心配になるけど、来週、もし忘れても、また、すぐに思い出すでしょう(多分...)。


ネバダちゃんから降りたら、ネバダちゃんはすでに期待しているらしく、口をもごもごして、わたしに顔を向けてきます。
この、にんじん、おいしいからね〜。
この葉っぱ付きで売っているオーガニックのにんじんを、軽く蒸して、そのあとオリーブオイルをかけてオーブンに入れて少し焼いてみたら、ますます甘くなってとてもおいしかったです。


公園内で見かけた馬。

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
応援クリックよろしくお願いします