ManSteflat Diary

フラットコーテッド・レトリーバーのマンディとステラが、イギリスの野原を駆けめぐる。お馬さんも出てきますよ。

ロイヤル・ウィンザー・ホースショー 2016

お久しぶりです。 このところ、家の改装などのことで忙しくてブログをサボってましたが、先週の日曜日に、毎年恒例のロイヤル・ウィンザー・ホースショーを見に行ったので、写真だけでも載せておきます。 犬は入れないので、マンディとステラはお留守番でし…

桜と、亜鉛の威力

うちの前庭の小さな桜の木が満開になりました。 ソメイヨシノではないので、しばらく咲き続けてくれます。

校内のイースター(ファン)ドレッサージュ BD PRELIMINARY 7

いよいよ3月も残りわずかになりましたね。土曜日の夜中に時計の針が1時間進みました。日本との時差は8時間。 こちらは先週の金曜日から月曜日まで、イースター・ホリデーで、学校や会社はお休みでした。 そして、昨年同様、金曜日には、S乗馬学校の校内ド…

ステラに肉体改造命令

「..... たいへんなことに、なりました....」 えっ、またおおげさな。 なにがあったの? ....って、しらばっくれたくなりますが、あのことかな??? 先週と今週のアジリティのクラスで、イントラのLeさんに言われたこと? 実は、このところのステラは、いつ…

壁が高くなって、屋根にも鉄筋がはいりました

改装中の家の進行具合を記録しておきます。 土曜日に撮った写真です。 この一週間で、庭にアネックスのような形で出てる部屋の壁が高くなり、屋根にも鉄筋が入ってました。細長い部屋なんだけど、高さが出ることで、広く感じられるはずです。壁を高くするこ…

マンディの新しいベッドといつものソファ

居間に置いてる犬のベッドがボロボロになってきたので、新しく購入しました。 軽いけど関節炎があるマンディのために、メモリーフォームのを。 人間のわたしだってメモリーフォームじゃないのに、ぜいたくかも、って思ったんだけど、マンディさんは5月で10歳…

おてんば、親子3代

もう、1週間経ってしまいましたが、先週の金曜日にステラの妹のヘイゼルちゃんがリッチモンド・パークに訪ねてきてくれました。 お〜、夏以来、久しぶり〜!! もちろん、お父さんとお母さんも一緒です。ハンプシャーからなので、往復3時間弱かかると思う…

あ〜、イタ〜〜っ、4度目の落馬....

先々週と先週の、バークシャーのS学校での乗馬日記を。 まず、先々週は、ハーフタームで子供達がポニーに乗りに来てたので、天気は良かったけど、室内馬場。 ティムくんと、Gさん。 写真(↓)は、レッスンの後ニンジンを持って現れるわたしを、首を長くして…

犬にも馬にも、恋しちゃいけない....

なぜか週末になると、寒くなってしまう、今日この頃のマン&ステ地方。 昨日、土曜日のアジリティのクラスの時も、曇り空で風は吹くし、気温は低いしで、ぶるっと震えたくなったのですが、ちゃんと行ってきました。 写真(↓)は、アジはもうやってないけど、…

もっと正確に移行を、そして、レッグ・イールド(斜め横歩)

乗馬日記です。4回分たまってますが、この記事では2回分。 まず、バークシャーのS乗馬学校。ディブくんと、Gさん。外馬場。 ニンジン、ニンジン、ニ〜ンジン!!! レッスンが終わってからね。 ディブはもちろん、他の子も、ニンジンを持ってるわたしに注…

マンディはボール探し、ステラはノロノロのアジ

土曜日の午前中、ステラをアジリティのクラスに連れて行きました。 もちろん、マンディもいっしょです。マンディは、軽いとはいえ、喉の病気や関節炎があるので、アジの練習は昨夏でやめました。でも、ステラだけ連れて出かけると、かなりひがんでしまいます…

屋根も壁も無くなって

家の改築の更新をしておきます。 大風などの悪天候の中、作業は続いています。 先週の現場。 屋根が大風でぶっ飛んだ状態?ではなく、予定通り、屋根が取り除かれました。 家の中から外を見た様子。 これで、二つの壁が取り除かれた(正確には、ひとつはまだ…

大風の翌日のお散歩

昨日はものすごい強風が吹き荒れ大変でしたが、今日は朝から風もおさまり、夕方には太陽も顔をのぞかせました。気温は8度くらい。 マンディとステラと、いつもの公園でお散歩。なにも特別なことはなかったのですが、夕日がきれいでした。 今日は公園の真ん…

うっ、ライトシートで筋肉痛!そして、ジャンプ(もどき)!

昨日の朝、目覚めて、やれやれと起きようとしたら、う〜〜っ、身体のあちこちが痛い! あれ、なにしたんだっけ? ........ あ、そうだった、一昨日のバークシャーの乗馬学校のレッスンで、ライトシートの特訓を受けたのでした。 お馬さんはラブリー・ディブ…

マンディのまぶたの裏のできもの、その後

昨日あさ一番で、マンディを獣医さんへ連れて行きました。 獣医さんは予約制なのですが、朝の9時から10時までは、オープン・サージェリーと言って予約なしで診てもらうことができます。 ようやくワタシのわだいですか? (あれ、マンディは最近あまり出番が…

改装工事、やっと始まりました

去年の11月以来、家の改装の件について触れてませんでした。 あのとき(そのときの記事はココ)は、いったん決めてた工務店に頼むのはやめることにしたところで、がっかりして記事を書いたのですが。 実は、あれから急展開!12月の初めに見積もりを出してく…

あ〜、足首も硬かった....

先週の初めには、ウチから近い、テームズ川のそばのH乗馬学校へ行きました。 経営者でありヘッドのイントラさんでもあるM先生(もうひとりのVさんも)は、とても細かくシートや姿勢を直してくださいます。しかも、馬をとても細かくこちらの思い通りの位置に…

声のトーンで速さを調節、そしてガックン対策

乗馬日記、更新してないけど、レッスンには定期的に通ってます。 ただ、ひたすら、楽しい〜。まあ、上達はさておき。 書いていない時も、いろいろと発見があったんだけど、去年の9月以降書いていないので、どこから書き始めればいいのか。 で、とりあえず、…

アジの初レッスン、そして、年末の日本!

ブログを放置してるうちに、いつのまにか、1月も半分終わってしまいました。 あけまして、おめでとうございます〜(笑 本年も、ぼちぼちと更新していくつもりなので、よろしくお願いいたします。 思い出したときで結構ですので、ときどき、のぞきに来てくだ…

ステラ、6歳になりました〜

急に寒くなってきた、マンディとステラの地方です。 今年は、11月に入っても、しばらく例年よりかなり暖かい日が続いたんですが、先週から雨も多くなり、気温も下がりました。まあ、これが普通なんだけど、いままで暖かかったので、寒く感じます。 しかも、…

うん、うん、と、うなずいてくれる馬

たまには、乗馬のことを書きたい、と思ったんだけど、あまりにも日記をサボりすぎたので、どこから書いていいのやら。 でも、乗馬には、ちゃんと通ってますよ。 まず、比較的近所にある、H乗馬学校のことを。前にも書きましたが、この学校の馬小屋は、馬場か…

またまた、獣医さんへ

マンディのまぶたの裏側のできもののフォローアップで、また、いつもの獣医さんへ行きました。 抗生物質が効いたので、悪い腫瘍ではない、と分かったものの、このままではいけないので、念のため、もう一度来院してください、と言われてたのでした。 下の写…

霧の公園

昨日は夕方5時前に公園にお散歩に行きました。もう、日没が4時半くらいなので、暗くなってきたのもあり、ますます前が見えにくい。 霧が出てて、マンディもステラも、なんとなく用心深くなるのか、わたしの近くを歩いてましたよ。

マンディのできもの、そして、家の改装のごたごた

さて、冬時間に戻り、すっかり、日が暮れるのが早くなってきたマン&ステ地方です。 もういつのまにか、11月になってしまいました。 先週の木曜日、マンディのまぶたの裏側にできたできものの件で、再度獣医さんを訪れました。 前回処方された抗生物質をし…

また獣医さんへ、そして、またはしゃぎまくる

ブログをサボってますが、記録のために、先週、マンディが獣医さんへ行った時のことを簡単に書いておきます。(後で自分で読んで、あ、そうだった、と、役に立つことが多いため) マンディはこの獣医院が大好きで、待合室にいるときは、いつも大はしゃぎ。 …

傷ついてすねてるマンディと、へっちゃらなステラ

今週は、家の改装の件で、いろんな業者さんに会いました。家に来てもらうのですが、困ったことに、マンディが来る人みんなにあいさつをしたがるのです。 もちろん、普通にあいさつしてくれたら問題はないのですが、いい子だね、って撫でてもらったら、調子に…

チーキィ・ティーゼルのいろんな顔

乗馬日記がたまってるんだけど、その前に、ティーゼルの写真を集めてみました。 ティーゼルは、バークシャーのS乗馬学校のポニーで、たまに乗ることがあります。女の子で、ちょっとややこしい。 なにか.....? 種類は、なんなんだろう、きっと、アイリッシュ…

マンディとステラの秋、そして工務店が決まりそう

いよいよお天気がジメジメの秋っぽくなってきた、マンディとステラの地方。 日もどんどん短くなってきて、クリスマスまであと3ヶ月。いつもの公園も、もう7時前に閉門です。前にも書いたけど、今年はやけに時間が経つのが早い。 マンディもステラも、元気…

今年中に改築引越しはムリそう、そして、マンディの右前脚

先週の木、金と、いいお天気で気温も20度を超えたけど、今日、日曜日はすでに、どんより、しっとり、ひんやりのロンドンです。もう、9月も半ばだし、年末も遠くはありません。天気が教えてくれます。 今年は特に時間が経つのが早い、というのも、引っ越し…

ダラ〜〜〜ンとして、馬のうしろ脚の動き(左、右)を感じる

先週の木曜日に、大きなお屋敷の近くにある、H乗馬学校に行きました。M先生はホリデーからおかえりになってました。この日でこの学校でのレッスンは6回目。 いつも通り、調馬策で。シートに集中できます。 馬はハミルトンくん(16HH 15.1HH)。M先生。 ハミ…

あらら、やっぱり競技会って、大変だったのねぇ〜

今日、日曜日。アジの学校主催の競技会の日です。 先週のレッスンの帰りに、やさしいLe 先生に参加するように勧められ、やってみることにしました。ステラのアジの学校では、毎年、9月から3月まで、月一ペースで競技会が開催されるのです。競技会とはいえ…

お試しアジで走ってみました〜

先週の週末、うちから車で40分くらいのエガムというところで開催された、ファーム・ショーに行ってきました。エガム・ロイヤル・ショー。 実は、かわいいシェルティのCoco ちゃんとシルキーちゃんのマミー、Yさんにこのショーで犬のアジリティのお試しコー…

子犬返りするマンディ、ブルくんと遊ぶ

マンディは、とにかく人が大好きで、しかも、人間のみなさんも自分が大好きに違いないという強い思い込みがある(いったい、どうやったらそこまで楽天的になれるのか?)ため、いろんなひとにワサワサして、なでてもらおうとしたり、なめようとしたりして、…

こ、これが、ハリネズミ?!

だんだん、涼しくなってきたマン&ステ地方です。 先週、H(オット)が、ステラを夜の散歩に連れて行こうとして、「あっ!」と、すっとんきょうな声をあげるのが、玄関の方から聞こえました。 なんだろう、と思いわたしも玄関を出てみたら、???になってる…

馬のうしろ脚を自分の脚にして、ジョギング  

6、7月に、ナショナルトラストが管理する大きなお屋敷の近くにある、小さな乗馬学校で2回レッスンを受けたことを書きました(その時の記事はココ)。その後、7月にもう1回、それから、8月に入って、また2回、お世話になりました。 この学校の、ウェブ…

今度は、ハービーに手綱を取られなかった!

先週の乗馬レッスン。 晴天。24度くらい?だったか。S乗馬学校。外馬場。 ハービーくんと、イントラは Lさん。 ニ、ニンジン?? ハービーといえば、去年の1月に(1年半ほど前)乗ったことがあったのですが、あまりのハネハネのトロットにうまくバランスが…

獣医さんでの検査結果と、サプリなど

マンディが獣医さんで定期検診を受けたときのことは、昨日、記事にしましたが、そのつづきです。 昨日、血液検査の結果を電話で確認したところ、やはり腎臓の値がほんのちょっとだけ標準より高いらしいけど、尿検査では何の問題もなく、いい尿だった(笑)そ…

マンディ、獣医さんで、またもはしゃぎまくる

先週のことになりますが、マンディを定期検診とワクチン注射のために、獣医さんに連れて行きました。 つかれて、ぐったりです〜 ↑ おおげさに、言ってます。 かかりつけの獣医さんは、うちから、せっせと早歩きで約15分のところ。 さて、お散歩の場合、公園…

マンディ、最後のアジリティのレッスン

マンディは、先週の水曜日に、最後のアジリティのレッスンを終えました。 年齢(9歳)と、軽いけど病気もあるし、そろそろ引退かな、と決めたのです。 この日で最後と本犬も分かってたのか、いつもよりよくできて、イントラのLa さんからも、いままでで一番…

ブログの、マイナーな引越し

このブログを、いままでの「はてなダイアリー」から、同じ会社の「はてなブログ」に引っ越しました。 いままでのダイアリーに昨日から障害があったようで、更新できなったのですが、はてなさんのほうで、ダイアリーからブログへの変更を勧めていることもある…

あたた、脚が痛いよ、チェスターくん。

乗馬日記も滞ってますが、ちゃんと(細々ではありますが)通ってます。 馬の写真もすこしたまってるんですが、まず、下のは、先週乗った、チェスターくん。 ムヒッ いつものS乗馬学校で、初めて乗りました。 16HH以上はあるかな、わたしにとっては、大きい子…

楽しくないと、ね。

今日は夕方6時半からアジリティの予定で、トリートもすっかり準備していくつもりになってただけど、雨が降り出したので、やめました。 雨だと、マンディがつるっと滑るかもしれないし、ステラはますますテンション急下降。 マンディは、今月の半ばでアジの…

楽しすぎる! ザ・カー・マン (マシュー・ボーン)

ギエムのパフォーマンスを観たことを書いたので、その前の週に観た、ニュー・アドヴェンチャーズの The Car Man のことも、ささっと書いておきます。 リンク先の静止画面の右下の、Play clip という赤いボタンを押すと、映像が見れます。 会場は、おなじみ、…

シルヴィー・ギエム 進歩を続ける人生!カッコイイ

さて、もう、8月になってしまいましたね。 マン&ステ地方は、先週はちょっと寒くなったりして変なお天気が多かったのですが、週末から今日月曜日にかけては、また、ちょっと夏らしい日差しが感じられましたよ。 日曜日には、トラファルガー広場近くの、ロ…

ブルーノくん、そして、改築のことなど

夏も、いよいよ真っ盛り。 なのに、夏休みの予定もなく、家のことなどで、落ち着かない毎日です。 それはともかく、先週の土曜日、マンディの子犬のときからのお友達のブルーノくんが、ママとお姉ちゃんといっしょに、次の家に遊びに来てくれました。 ブルノ…

ティーゼルと仲良くなれる予感....??

それなりに、夏らしい気候が続いてるマン&ステ地方です。 扇風機があれば、困らない程度ですが、ちょっと湿気があるときもあります。 さて、まず、このティーゼルの写真をみてください。 ティーゼルは、いつものS学校のお馬さん。 以前は、わたしがハローと…

アゴに問題あり?アゴをゆるめて、って。

さて、乗馬日記もさぼってましたからね。 たくさんたまってしまって。はい、乗馬には、ちゃんと通ってるんですよ。 なにから書けばいいのやら。 いつもの学校にもちゃんと通ってますが、今日は、新しい乗馬学校のことを、少し。 この学校は、うちから比較的…

元気だけど、家のことなどで忙しくなってきてます

あらら〜、気が付いたら、2週間以上もブログを放置してしまいました。 ウィンブルドンのテニスを見てる方はご存知かもしれませんが、このところ、夏らしい陽気が続いてるイングランドです。 写真は、毎日お散歩へ出かけてるリッチモンドパークのリッチモン…

似合わなくても(?)気分は、ピンク!

下の写真は、昨日の夕方のお散歩時に撮ったものです。 マンディ、なにか、いつもと違ってませんか? そうです、新しいハーネスを付けてます。 今回は、マンディにしてはめずらしく、ピンクにしてみました。 ネットでは、もう少し落ち着いたピンクだったんだ…

草原でくつろく牛や馬、そして警察のお馬さん

このところ毎週通ってる、バークシャーの乗馬学校は、敷地内のパドックに囲まれていて、毎週ロンドンから訪れるわたしにとっては、ホッとする場所です。 こんな田舎でも、高速のおかげで、うちから40分弱で着きます。 学校の前の草原には、牛が放し飼いされ…